背中をとんとんしてくれるアロマ/イライラの原因が不安な気持ちの時に | 日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

福岡 アロマテラピー講師が綴る ~ アロマ・植物・こころとからだ~

今日はアロマ話です。

 

さて、最近届くと書こうと思ったら

“細菌と毒”と表示されました。ひぃ~

 

で、話を戻しまして。

 

最近届くメールに、なんだかイライラしてと書いてあることが増えました。

 

外には出れないし子供さんたちは家にいるしご飯を3回も作らないといけないし大体この状態いつまで続くのよ

と言いたいですよね。

大人だって、なんならワーンと大泣きしてしまうといいのかもしれないですけど

そうもいかないので、イライラするんですよね。

 

でもそのイライラ、ほんとうは不安の裏返し。

 

今日はそんなときにおすすめなのは

カモミールローマン

 

 

カモミールには、こんな話があります。

ピーターラビットの中にでてくるお話です。

 

----------

いたずらっこピーターがあるとき風邪ひきました。

ぐずって布団にはいっていると、母さんうさぎがベットサイドにやってきて。

できたて熱々のカモミールのハーブティーを

スプーンですくって、ピーターに飲ませます。

 

---------

この時のハーブティーが、カモミール ☕

正解にいうと、カモミールジャーマンのハーブティーです

 

 

カモミールの力は、たくさんあるのですが。

一番は、からだもこころもしょげているようなときに

お母さんが、

「ん どうかしたの? お腹でもいたい? 何かあったの?」

と、聞いてくれるような力。

 

弱っているときに、背中をトントン。

そう、あなたも大変だったねと、言ってくれるような香りです。

 

 

多分いま、世界中で多くの人が、疲れてきていますよね。

だから、みんなでねぎらいながらトントンできるといいんですけど、

トントンも濃厚接触の可能性が&見ず知らずの人をトントンするわけにはいかないかあ

 

 

カモミールローマンを嗅ぐと

あたまをぽんぽん。

背中をトントン。

イライラがひらひらと飛んでいくかもしれません。

あ、イライラはひらひら~は

『秋山義胤先生のいいかげん人生術(エムエム・ブックス)』ですね

 

 

イライラするけど、ほんとうは少しつらいんだよな。

そんなときカモミールローマンの香りもおすすめです。

 

今日はカモミールローマンのお話しでした。

 

 

 

 

精油は通販もしています。

また、別の通販商品も考えてま~す。