一週間くらい前から歯の一部分がしみるんですよチーン
え、知覚過敏?やばくない?って思ってたら温かいものまでしみる‥


そして、食べ物を食べてない時までしみるように‥
我慢できる痛みならいいんだけど‥それがもう激痛で笑い泣き
なんなら矯正で一番辛いかも笑い泣き



調べてみたらこんな事が書いてありました。




矯正治療が進み、凸凹が改善されると、それまでは外部の刺激に触れていなかった部分(左図の青丸で囲んだ部分)が表面にでてきます。今までは他の歯や増殖した歯肉によって、冷たい飲み物の刺激を受けなかった部分が突然、刺激を受け痛みを感じるようになるのです(知覚過敏)。

矯正治療を始めると歯がしみる原因の多くがこのような理由です。

上記の理由であれば数週間で自然と治りますのであまり心配はいりません。本来外部に触れるべき部位が、歯並びの理由で触れていなかっただけですから本来はなんら問題は無いのです。もちろん、歯がしみるのが他の理由(例えば虫歯)によることもありますので担当の先生に症状を伝えることは大切です。












なるほどね〜。と納得!





今日取れたブラケットを見せに矯正歯科に行ったので、ついでにしみることを伝えると、しみ止め?を塗ってくれました!




これで少しマシになったので、冷たい飲み物も飲めるようにニコニコ




矯正ってこんなこともあるんだな〜と勉強になった出来事でした。。。





綺麗な歯のために頑張ろう自分っ!!