こんばんは


まだ冬ドラマの視聴が終わっていませんが、タイミングを失う前に、早めに書いておきます。
とりあえず、地上波を中心に。


月曜日
「ラヴソング」は、必修科目としてチェックする、という位置づけです。
ここに強く惹かれる、というポイントがまだないので、まずは、初回を観てみます。


火曜日
NHKのドラマが金曜日に移動しましたが、そのNHKで相葉さんの番組が始まるため、物理的に1本にしぼられそう。
現在は、なんとなくですが「重版出来!」がリード。しかし、「僕のヤバイ妻」の、独特の世界観も気になります(心理サスペンスとのこと)。


水曜日
フジテレビ系のドラマ枠がなくなってしまったため、難なくリアルタイムで「世界一難しい恋」を観られそうです。
大野さんが主演なのですが、波瑠さんと三宅弘城さんが、「あさが来た」に引き続いて共演し、さらに、二人が同じ職場で働く役どころなのが、ひそかにうれしいです。


木曜日
まだ視聴計画がはっきりしていない曜日。同じ「結婚」がテーマのドラマでも、別のほうに惹かれますし、竹野内豊さんと松雪泰子さんの共演も観てみたいですが、時間的にリアルタイムは苦しいし…。
ドラマを観ない可能性がある曜日ではあります。


金曜日
「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」。
いいなあ、このタイトル 私も、決め台詞として使ってみたいです(そんな余裕はないけれど)。
時々客観的に楽しみながら、いろいろ学んでいきたいです。
火曜日から移動してきたドラマ枠での「コントレール」も、ハマるとおもしろそうですが、年齢的には、前者に共感しやすいと思います。


土曜日
「お迎えデス。」は、今のところは、初回をチェックしておく程度の位置づけです。死神の役で鈴木亮平さんが出演されるので、どう場を盛り上げるか、気になってはおります。
もう一つ、深夜枠の「火の粉」が始まりますが、これは、続けて観る予定です!
夜中に心理サスペンスを観るのも、なかなか勇気が要りそうですが、ユースケさんが久々に主演を張る、というのが、ポイントです。


日曜日
前のクールにて、意識づけによってリアルタイム視聴が可能とわかり、張り切って、2本の視聴にエントリー予定です。
「99.9%」は、基本的に一話完結で観やすさもありますし、松本さんの短髪がかなり似合っていること、香川さんや岸部さんなど、役者さんも、個性が際立っていることなど、楽しみな要素が詰まっております。
加えて、2話では、風間くんがゲスト出演とか。これは楽しみだ!
そして、「ゆとりですがなにか」も、とても楽しみです!
絶対観ると決めているドラマの一つです。
宮藤官九郎さん脚本に、好みの役者さんたち。絶対におもしろい!という期待感でいっぱいです。
いわゆる「ゆとり」の人々の物語を、そのちょい上の世代の人間としての視点でも楽しみたいです(ちなみに私は、いわゆる「ロスジェネ」)。





今のところ、こんな感じです。


絶対に観たいのは5本くらいで、全体的に、そんなに多くピックアップしていないはず…。


気分と優柔不断さで、数を増やしすぎないように気をつけたいと思います。