こんばんは


昨日、「しやがれ」の予告にて、翔ちゃんが訪れた先を知り、「え~っ、金沢」と大声で驚いてしまいました。


クラシックです。


最近のニュースですが、映画「暗殺教室」の卒業編に、にのが「死神」役で出演だそうで。
近ごろ、ちょっと「ジャンプ」をサボり気味な私は、ピンとこなくて、弟に「死神って、どんなの?」と尋ねてみました(木曜日)。


その日はわからなかったのですが、ふと考えてみたら、もしかしたら、殺せんせーの過去編に登場した、あの人なのではないか?(そこはちょっと読んだ記憶あり)と。
だとしたら、すごくゾクゾクしてきますね。賢いけれど陰がある、カリスマ性のあるキャラクターのはず。それならば、楽しみだ
(↑合っていたみたいです)


それはそれとして、殺せんせーの声も、引き続いて担当してほしいな~、と、個人的には思っております。


にのといえば、先月、戦後の7日間をとらえたNHKスペシャルのナビゲーターを務めていました。


かなり前の話で、申し訳ありませんm(_ _)m
しかし、どうしても書きたいトピックだったので…。


と。


もともと、祖父のこともあり、内容には非常に興味があったのですが、彼がこうして戦争を扱う番組に呼ばれるとは想像だにしていなかったので、ちょっと感慨深いものがありました。
戦争を描いた映画に出演したからといって、誰もが抜擢されるわけではないので、素直に、すごいな~、と思ったりします。


番組を観て、祖父も本当に大変だったんだな…と感じ、また、戦争終結の難しさを知り、いろいろ考えさせられるものがありました。


そして、にのが語りかけるのを観ていると、彼が、時を越えて、70年前の祖父と私たちとをつなげてくれたような気がして、ものすごく不思議な感覚になりました。


それから、冒頭に書いた金沢については…
私も、3月に行ったばかりであることと、予告映像に、金沢駅の鼓門が一瞬映りこんだことで、かなり興奮したのでした(^_^;)
鼓門は、ここにもアップしたことがあるので、さらに盛り上がっていました、勝手に。


私にとってうれしいのは、「金沢の思い出がある」という、共通の感覚だったりします。


どこが映るのかな?どこに行ったのかな?
いや~、
次回が本当に楽しみですo(^-^)o


ちなみに、余談ですが、相葉さんゴトだと、「甲子園に野球を観に行った」という記憶や思い出が共通する、ということになります。


これはね~、常にうれしいですね(笑)。仕事がらみでなくて、趣味ですから。
正直、ここのところ毎年行けている相葉さんが、すごくうらやましいです(^_^;)
↑私は、今年は行けなかったので


ということで。
「彼らとどこかでつながっている」ような感覚がうれしい、今日この頃です。


なんだか、うまくまとめられず、ダラダラとした、自己満足なつぶやきみたいになってしまいました…。
「暗殺教室」ゴトが、おまけみたいになってしまったよ


書くことって、難しいですね。
それでも、読んでくださって、ありがとうございましたm(_ _)m