こんばんは


秋ドラマも続々始まっています。乗り遅れないうちに夏ドラマのまとめをします。


終わってみれば「HERO」強し、といった印象ですが、私はもちろん、それだけではないと思っています。
数字の話題もありましたが、それだけ、観る人の好みが細分化されているということだと思うし、実際私も、さまざまなジャンルのドラマを観ていたので、年代や性別で測りにくい、という側面はあると思います。


なので、夏ドラマを観ての雑感としては、さまざまなジャンルのドラマを楽しめた、ということがいえます。数字とは関係なく、ドラマ選びを含めて楽しめました。


「あすなろ三三七拍子」を観ながら、それとは全く世界観の異なる「昼顔」や「聖女」を、とても楽しく観ました。
「昼顔」の登場人物に時々つっこみながら、「聖女」のラストには涙を流しながら…はまっていましたね~(^_^;)


あ。
今まで全く書いていませんでしたが、「若者たち」も最後まで観ました。
時にハッとなる言葉もありましたが、若干の昔っぽさも感じたし、誰に感情を寄せながら観たら良いか、最後まで迷ったドラマでした。


夏ドラマで最後まで観たのは8本。結構がんばりましたね。
ほかに、遅れて放送されていた「なぞの転校生」も毎週観ていましたし、続いて、現在放送されている「アオイホノオ」も録画しています(まだ観ていませんが)。


それと、朝ドラの「花子とアン」も観ました。全話。
前作は途中で脱落したので、2期ぶりの完走です。
なんといっても、朝市の存在が大きかったですね。私は、朝市派です(笑)


ということで。
謎解きからお仕事もの、ヒューマンもの、恋愛ものなどなど、たくさんのジャンルを観て、それだけで、満足感と達成感があります。


周りに流されず、自分にとって大切で大好きなドラマをどれだけ作れるか、というのは、ドラマ好きの永遠の課題かもしれません。


秋ドラマでは、そういう作品にどれだけ出会えるか、楽しみです。





今日の深夜、NHK総合にて、BSプレミアムで放送された「おわこんTV」の1話と2話が放送されます。
1話は見逃したので、また楽しみに観たいと思います。