こんばんは
今日は、すでに始まっていますが、冬ドラマについてちょこっと書きます。


が。
2013年の、いや、秋クールのまとめも、全然できておりません


実は昨年末、うちのレコーダーが突然、ディスクを読み取らなくなってしまい、以来、ダビングも、ディスクの視聴もできなくなっております


ドラマに関しては、日々、できるだけ容量を減らそうと、ダビング→ハードから消去していたため、いまだ最終話が観られないという事態に。
なかなかレポを書けない裏には、そういう事情がありました。


家族全員でかかって、たまっていたものを観ては(あるいは、観るのを諦めて)消去…を繰り返し、どうにかこうにか、大事な録画やダビングしたい録画をハードに残してきましたが、非常~に厳しい状態で…
修理しようにも、ハードの内容が消えるのが怖いし、せめて観るだけでも…と、ポータブルプレイヤーを買おうにも、決して安くはないので、いつ観られるのか、全くもって未定なのでありまして…


申し訳ありません…という以前に、私自身、かなりしんどいことになっております。
次に向かおう、という気持ちになかなかなれないのが、正直なところです


しかしながら、冬ドラマも続々スタートしておりますので、ひとつも書かないわけにはいかないなあ…と思ったりも。


というわけで。
さまざまな葛藤がありながらの記事アップとなっております。
(ここまで書いていて、胃が痛くなった)
なんだかすみません、トーン暗くなってしまいました


では、気を取り直して…





月曜日
月9「失恋ショコラティエ」はですね…楽しみですね
(ドラマ化が決まる前)以前どこかで、「興味があって、単行本を買おうとしている…」と書いたような気がしますが、あれから、5巻まで購入して、ちょこちょこ読んでおりました。
ドラマ化に驚き、さらに爽太役を松本さんが演じることに驚き、という感じでしたが、あの妄想場面がどう表現されているのか、ドキドキワクワクします。もちろん、片想いのせつない描写もね。


火曜日
この曜日のドラマには、毎クール、惹かれます。
今期、いちばん気になるのは「紙の月」。原田知世さんが出演されることも、主人公が横領してしまうという物語も、気になります。
「螺鈿迷宮」は、シリーズを続けて観てきたから、という、偉大なる惰性がモチベーションになっております。
そして、地味に「おふこうさん」がおもしろそうな予感。まだ観ていませんが。


水曜日
22時台の2本は、どちらもテーマが重いですね。
とりあえず初回はチェックしますが、現時点では「僕のいた時間」に傾いているかな。脚本家さんへの信頼性と、好みのキャスト(春馬くんや多部ちゃん)がポイントです。


木曜日
放送されるドラマは多いですが、地域的に遅れて放送されるものを考えに入れても、今、観たいなと思うのは、「医龍4」のみ。
「偉大なる惰性」が理由ではありますが、ドラマの方向性がわかっているという安心感はやっぱり大きいです。多少は、つっこむでしょうが
「緊急取調室」も、切り口が新しくておもしろそうですが、放送を待っている間に興味が薄れてきそう…。


金曜日
内容よりも、キャストで「観たいな~」と惹かれるのは、「夜のせんせい」。定時制高校を描くことに目新しさはないものの、生徒役の役者さんが、個人的には豪華!
役者さんに、より注力して観てしまうと思います。
深夜ドラマは、後日放送されるときに、興味が湧けばチェックするかな、という程度でしょうか。


土曜日
「戦力外捜査官」は、現時点ではチェックしておりません。しかし、あの「デカワンコ」のスタッフさんが制作されているらしいので、家族が「デカワンコ」にハマっていたわが家としては、途中から観てしまう可能性もなきにしもあらず、です。
「ロストデイズ」は、観ようかどうしようかと迷っているうちに、録画し損ねてしまいました
伏線のたくさん張られたミステリーは好きなほうなので、途中参加するかもしれません。
あと、連ドラではありませんが、「足尾から来た女」には、少し興味があります。
ですが、土曜日は今のところ、視聴の方向性は定まっておりません。


日曜日
「軍師官兵衛」は、斗真くんが途中から出演すると知ってから、気になっております。まだ初回も観ておりませんが…(このパターン、多いな)。
それから、「S-最後の警官-」は、初回を録画しております。完全にキャスト先行型ですが、物語は少し切り口の変わった警察ものなので、それなりに楽しめるかな?と思います。





ということで、軽くまとめてみました。
先行き不安ですが、できるだけリアルタイムで観たいな、というのが目標です。
このあとの「失恋ショコラティエ」は、ちゃんと観ます。


冬ドラマについては、また書きます。
それではm(_ _)m