おはようございます
春ドラマも、もうすぐ終わりですね。
レポートは全然追いつけていませんが、「鍵部屋」の余韻を、今、書いて残しておきたくて。
少し前の話ですが、残していきます。
6月26日。
きっかけは、感想の書きこみ。
「なんだか、主題歌の歌詞みたいだ…」
そんな感じがするな~、と、口ずさんでみれば、ラストの描写だけではなく、まさに、榎本をとらえたような詞。
どこが、ではなく、全体的にそんな印象があり…
「Face Down」、なんかすごいわ…
と、ちょっと、震えそうになりました(大げさ!?)。
曲調や歌詞が、ドラマの雰囲気に合っている。
だけではなく、
観終わってから、歌詞がさらに深い意味をもって迫ってくる、というところがすごい。
今期の主題歌賞に決定しました(個人的に)。
6月27日。
「あれはね、高跳びしたんだよ」
「まさに、グレーだよねぇ」
「『こんなの、余裕です』も、(ラストへの)伏線だよね~」
「お母さんは、伏線に気づいた?」
そんな会話が、わが家でも繰り広げられていました。
榎本の真意は、いかなるものだったのか?
そして、対峙と自首との間にあったのは、どんな真実なのか?
数日経っても、様々な考えが提示されていることで、あの終わり方にもちゃんと意味がある、と気づきました。
ただ完結させるだけではなく、観る者に考えさせ、想像させる余地を作ることで、ドラマは、より強く、視聴者の記憶に残っていく。
そして、家族でいろいろと語り合える。
そういう意味では、とてもエンターテインメント性の高い作品だと思います。
という感じで、私の周りではまだ、「鍵部屋」の余韻が残っています。
次の扉のその先があってもなくても、観た人の記憶に残るドラマになったと思います。
今は、とりあえず、
「自由」を楽しんでほしいですね。
榎本径さん。
大野智さん。
お疲れさまでした。
P.S.
こぼれ話がもう一つ。
これは、別の記事にて。
春ドラマも、もうすぐ終わりですね。
レポートは全然追いつけていませんが、「鍵部屋」の余韻を、今、書いて残しておきたくて。
少し前の話ですが、残していきます。
6月26日。
きっかけは、感想の書きこみ。
「なんだか、主題歌の歌詞みたいだ…」
そんな感じがするな~、と、口ずさんでみれば、ラストの描写だけではなく、まさに、榎本をとらえたような詞。
どこが、ではなく、全体的にそんな印象があり…
「Face Down」、なんかすごいわ…
と、ちょっと、震えそうになりました(大げさ!?)。
曲調や歌詞が、ドラマの雰囲気に合っている。
だけではなく、
観終わってから、歌詞がさらに深い意味をもって迫ってくる、というところがすごい。
今期の主題歌賞に決定しました(個人的に)。
6月27日。
「あれはね、高跳びしたんだよ」
「まさに、グレーだよねぇ」
「『こんなの、余裕です』も、(ラストへの)伏線だよね~」
「お母さんは、伏線に気づいた?」
そんな会話が、わが家でも繰り広げられていました。
榎本の真意は、いかなるものだったのか?
そして、対峙と自首との間にあったのは、どんな真実なのか?
数日経っても、様々な考えが提示されていることで、あの終わり方にもちゃんと意味がある、と気づきました。
ただ完結させるだけではなく、観る者に考えさせ、想像させる余地を作ることで、ドラマは、より強く、視聴者の記憶に残っていく。
そして、家族でいろいろと語り合える。
そういう意味では、とてもエンターテインメント性の高い作品だと思います。
という感じで、私の周りではまだ、「鍵部屋」の余韻が残っています。
次の扉のその先があってもなくても、観た人の記憶に残るドラマになったと思います。
今は、とりあえず、
「自由」を楽しんでほしいですね。
榎本径さん。
大野智さん。
お疲れさまでした。
P.S.
こぼれ話がもう一つ。
これは、別の記事にて。