こんばんは
マイペースすぎて、申し訳ありませんm(_ _)m
「ベム」の最後のレポートです。
思えば「展望」で、このドラマに注目している、と書いたような。
観る前は少しの不安もありましたが、想像以上に良くて、やっぱり、注目していて良かったな~と。
昔、「懐かしのアニメ特集」でちょこっと観たときは、とにかく怖くて、なんで、こんなのをテレビで紹介するのと、本気で思いました(テーマが深いのはわかっていましたが)
しかし、ドラマを観て、この作品が伝えたいことが心に響いてきて、ようやく「深いわ、このメッセージ」と。
それでも、妖怪に変化する場面はインパクトがありましたが。
キャラクター造形が良かったのかな。
ベムは、原作とは異なる見た目や設定ながら、悩みや葛藤がちゃんと表現されていたので。
亀梨くんへの評価も高かったですね。悩めるダークなキャラクターは、はまり役かもしれません。
あと、なんといっても、ベラですよ。
杏さんのはまり具合については、前にも書きましたが、演じているのではなく、ベラが実在しているかのような感覚すらありました。
人間になりたい!と願うベムたちへ、名前のない男が条件を提示したときもそうでしたが、人間という存在について考えさせられる言葉がたくさんありました。
それらは、子どもよりもむしろ、大人に響くものばかりだったように思います。
「怪物くん」のときにも感じましたが、西田さんの脚本、好きですね~
押しつけでなく、でも、メッセージを深く刻んでくるのが。
私は、あの終わり方で良かったと思います。
無理にハッピーにするような物語ではないし。
このドラマは、「ギャラクシー賞」テレビ部門の月間賞(10月クールでは唯一)を受賞していますし、テレビ誌の賞でも、いくつかの部門賞に輝いたりもしています。
これ、うれしかったですね。きちんと評価されたのが。
原作っぽいオープニングも良かったし、とにかく、アニメの実写版のお手本みたいなドラマでした。
マイペースすぎて、申し訳ありませんm(_ _)m
「ベム」の最後のレポートです。
思えば「展望」で、このドラマに注目している、と書いたような。
観る前は少しの不安もありましたが、想像以上に良くて、やっぱり、注目していて良かったな~と。
昔、「懐かしのアニメ特集」でちょこっと観たときは、とにかく怖くて、なんで、こんなのをテレビで紹介するのと、本気で思いました(テーマが深いのはわかっていましたが)
しかし、ドラマを観て、この作品が伝えたいことが心に響いてきて、ようやく「深いわ、このメッセージ」と。
それでも、妖怪に変化する場面はインパクトがありましたが。
キャラクター造形が良かったのかな。
ベムは、原作とは異なる見た目や設定ながら、悩みや葛藤がちゃんと表現されていたので。
亀梨くんへの評価も高かったですね。悩めるダークなキャラクターは、はまり役かもしれません。
あと、なんといっても、ベラですよ。
杏さんのはまり具合については、前にも書きましたが、演じているのではなく、ベラが実在しているかのような感覚すらありました。
人間になりたい!と願うベムたちへ、名前のない男が条件を提示したときもそうでしたが、人間という存在について考えさせられる言葉がたくさんありました。
それらは、子どもよりもむしろ、大人に響くものばかりだったように思います。
「怪物くん」のときにも感じましたが、西田さんの脚本、好きですね~
押しつけでなく、でも、メッセージを深く刻んでくるのが。
私は、あの終わり方で良かったと思います。
無理にハッピーにするような物語ではないし。
このドラマは、「ギャラクシー賞」テレビ部門の月間賞(10月クールでは唯一)を受賞していますし、テレビ誌の賞でも、いくつかの部門賞に輝いたりもしています。
これ、うれしかったですね。きちんと評価されたのが。
原作っぽいオープニングも良かったし、とにかく、アニメの実写版のお手本みたいなドラマでした。