「コ◯してやる」とか
「お前を燃やすぞ」などと過激な言葉を
親に向かって放つ子供がいると
テレビやネットで見たことがあります。

親やきょうだいや友達のなかに
言葉遣いが荒っぽい人がいるんだろうと
思ってたんです。


でも先月…
二男が三男の上に乗ったりして
身動きとれなくして泣かせていたので
叱りました。そしたら…

「ママを火で燃えさすぞ」と言われました


真顔   


二男の生活のほとんどが私と一緒。
テレビはミッキークラブハウスか
朝のEテレ えいごであそぼう で
ほとんどDWEしか見てません。

夫といるときによくyoutube見せてますが
何を見てるか把握してないそうですが
ほとんどプラレール系だそうです。


それなのに「ママを火で燃やす」という
恐ろしい表現をどこで覚えてきたんだろう。

私はもちろん言ったことも思ったこともない。


話を聞くと「パンチするからね!」というような
ニュアンスで使ったようですが
二度と言わないうに厳重注意。


ここでしっかり躾ておかないと
暴言を撒き散らす子供になりそうで怖い。

あとにも先にもこの時だけだったけど
二度と言わせたくないです。