以前より予約していてチキンラーメン発祥の地、
大阪府は池田市にある『チキンラーメン発明記念館』に行ってきました合格

予約をしたのは、チキンラーメン手作り体験。
大人(中学生以上)1人500円  子ども1人300円

持ち物は特になし!
エプロンは貸してくれますし、バンダナは持って帰れますラブラブ

{21958DA5-459E-4D4F-BBE7-6C67D9AADDB5:01}

朝1番の9時30分からの予約にして、
8時30分に現地に到着。
駐車場は22台。
私達は2台目でしたが、すぐにうまるそうです。
駐車料金はかかりませんが、満車になれば周辺コインパーキングなのでお金かかりますあせる

阪急池田駅から徒歩5分と近いので
ミスドで時間を潰し、15分前には発明館に入りました音譜
手続きがあるので15分前には居た方が良いですニコニコ

世界初のインスタントラーメン発祥とあって、海外の方も多かったですシラー

説明やビデオを見ながら、2人一組となってチキンラーメンを作ります。
スタッフの方がつきっきりなので失敗もないです(笑)

合間にパッケージにオリジナルのイラストを書く時間がありました合格

出来あがり画像
{EDD2B401-AB0E-46B4-9445-254ACAED6089:01}

スイカの方は夫です。
私は…リラックマ…のつもりですあせる
絵心がない夫婦です(._.)

オリジナルパッケージのチキンラーメンと
製品のチキンラーメン1つ、
バンダナ  3点がお土産です音譜
チキンラーメン手作り体験も出来て大人500円、子供300円ってお得ですよねドキドキ

その後、マイカップヌードル作りに参加しました。
1食300円。

手作り体験が終わって調理室を出るとスタッフの方が
『マイカップヌードル作りの方はこちら~!』と叫んでるので並びます。
手作り体験した方は優先的にいけるみたいなので
行った方が良いです!!

手作り体験してなくても、予約なくても出来ますが、待ち時間70分って書いてましたあせる

カップを購入し、オリジナルイラストを書いたら
列に並んでスタッフに渡します。
スープ4種から1つ、具12種から4つ選んで入れてもらいます。
包装された物を渡してもらい、
エアーパッケージに自分で空気を入れて出来上がり音譜

{D4A97DCC-B807-466D-8524-492ED2759219:01}

右のは夫です…。
血を吐いてるんじゃなくて、ラーメン食べてるひよこちゃんらしいです。あせる
私は懲りずにリラックマ。
お腹を白くぬりわすれておしりに見えます叫び
絵心はやっぱりないなぁ汗

手作り体験した人と団体予約の人。
当日購入の人とは作る場所が違ってたと思います。

あっという間の2時間半でした合格
お子様いる家庭にめちゃおすすめですニコニコ

調理室前の廊下からこんなの見えました。
{832527D9-9BF5-4274-BBE7-E9C6F165AC3F:01}

体験室入る前に撮った方が混雑せずに良いです合格ニコニコ

お土産コーナーは人が多くて、
お腹空いてたため購入を断念。

また行きたいなドキドキ

{804B441A-FE4B-4F17-940A-92286B89E629:01}