パイ生地は冷凍のを買ってきました♪

{C17AE340-B98C-46F4-ADA9-91B0EEFA4596:01}


{72A1D6A5-8E2C-43FD-B030-30AD01BA657A:01}



材料
卵  2個
生クリーム  100cc
牛乳  50cc
ベーコン  2枚
玉ねぎ  1/2個
ほうれん草  1/2束
かぼちゃ  薄切り5枚分
しめじ  1/2パック
パイ生地

①型にパイ生地を敷く。
焼くと縮むため縁は型より高くする。
冷蔵庫で30分寝かせる。

②生地を寝かせてる間に具を作る。
フライパンにオリーブオイルを熱してバターをいれる。
ベーコン、かぼちゃ、玉ねぎ、しめじをいれて全体に火が通ったらほうれん草をいれる。
ザルに移して熱をとる。

③ボウルに卵を割り入れ、カラザをとって均一になるまで切るように混ぜる。
生クリーム、牛乳をいれる。
少なめの塩とコショウ、ナツメグを入れて混ぜる。
(ベーコンとチーズとバターの塩分がけっこうあるので塩は少な目にする)

④寝かしていたパイ生地にオーブンシートをのせ、重石を敷いて200℃に熱したオーブンで5分焼く。
オーブンシートごと重石を取り出し、さらに5分焼く。

⑤焼けた生地の素熱がとれたら、具をいれて均等に広げ、卵液をいれてとろけるタイプのチーズをのせて200℃に熱したオーブンで20分焼く。

出来上がり音譜

④の行程をしなかった時は、下の生地が生焼けに感じました。
ので、めんどくさくても1度焼いてますニコニコ

白身魚のソテーとサラダで夕食です合格

キッシュが大好きな夫。
3/4以上食べられました…。
2人で2日分だったんですけど汗

さらにご飯食べてましたあせる

水羊羹が好きです。
あの小ささで、150円。
そこで、作ってみました合格

材料は  寒天、あんこ、水。以上!
コレだけで出来るんですって音譜
寒天は使いやすい粉寒天。
あんこは好きなこしあんラブラブ
レシピの分量が色々だったので、分量違いで2回作ってみましたニコニコ

あんこは200g、粉寒天は2g
水の分量を1回目は200cc
2回目は150ccで試しました音譜

作り方は一緒です。
①小鍋にみずと粉寒天をいれてよく混ぜ中火にかける。
沸騰したら弱火にして2分。ずっと木べらなどで混ぜ続けます。
②火をとめてあんこを入れて、均一で滑らかになるまで混ぜます。
素熱がとれたら水で濡らした型にいれて
冷蔵庫で2時間冷やします。

出来上がりニコニコ

わりとすぐに固まり出します!
一部固まりだしてもすぐに型に流し入れたら大丈夫でした合格

{C84EE8D7-5716-4E60-BFC5-564244117A3D:01}

手前が水200cc
奥がマスか水150ccです。
手前の方が色が薄いですね音譜
味も薄めです。

私の好み奥の150ccでしたラブラブ
あんこは市販のもので甘さがあったので
砂糖はいれなくても十分です。

次はプリン型にいれようかなニコニコ