断乳 | かわいい姉妹のmama♡ブログ。

断乳

断乳しました‼

長女は11ヶ月で断乳したから、少し寂しく、2人目は2歳までにゆっくり止めていくらつもりでした。



が、さすがに1歳を過ぎると歯もたくさん生えてきて痛いし、虫歯も心配になり、そして今年も忘年会シーズン到来で断乳することにビックリマーク


しかし、おっぱい星人のみおちゃんべーっだ!

1歳二ヶ月でも、朝昼晩と授乳あせる

本当に止めれるのか不安でした。。。



とりあえず、思いたったが吉日で20日の昼寝から添い乳を止めました。

最初はパイパイ~って半ベソだったけど、昼寝ということもあって、泣くこともなくネンネぐぅぐぅ

夜はいつも通りに添い寝、

翌日も昼寝は飲まずにネンネ、夜と夜中は添い乳。

22日は昼寝も夜もやめることにし、夜は少しグズったけど、ネンネしてくれて、夜中は眠さと自分のおっぱいの張りに耐えきれず授乳。

翌日も昼寝と夜寝る前はパイパイ~と一瞬言うだけで、ネンネ。


夜中はこれまた眠さで授乳。



と、昨日まで夜中の授乳以外はすんなり断乳。



中途半端に夜中だけ、あげるからかなかなかおっぱいへの羞恥が消えず寝る前は必ずパイパイと一度は言うから可哀想だな~と思い、今日から夜中も断乳決行!



4時頃に起きて、グズグズ…

いつもなら、ここで添い乳してしまうけど、我慢し見守るDASH!

泣き叫ぶわけでもなく、眠いのかママの胸に顔をうずめてグズグズぐぅぐぅ

ウトウトして、寝たかなと思ったらまたグズグズを繰り返し1時間ほどでネンネしてくれました。





と、意外にもあっさりな断乳で、ママの方が名残惜しく、もう授乳できない寂しさに少しの後悔しょぼん




まぁ、これが親子の最初の離れる第一歩ビックリマーク



私のおっぱいも三年間お疲れさまでした!!


旦那からも労いの言葉と、今年は今まで我慢してきた分、毎週でも飲みに行ってきたらいいから!と素晴らしいお言葉を頂いたので

今年の年末は飲みまくるぞーー!!!