ミオ~突発性発疹~ | かわいい姉妹のmama♡ブログ。

ミオ~突発性発疹~



6月27日(木)am3:00頃

いつもは夜中起きないのに少しグズグズあせる
トントンしても寝苦しそうだから、珍しくおっぱいかな?と思い授乳…




熱いっ叫び!!


おっぱいくわえた口がものすごい熱いあせる

絶対熱あるわぁ~と思い、首、手足先を触ると熱い!!

とりあえず授乳を終え、そのまま眠ってくれたから体温計ると、37,7℃あせる

微熱かぁと思い、みおも寝たし寝ることに。


朝まで熟睡ぐぅぐぅ
機嫌もいいニコニコ

離乳食も普通に食べる合格


とりあえず仕度して、買い物に出て帰宅後、熱を計ると38℃ガーン

元気そうだけど、微妙に熱も上がってたし、木曜は午後休診の小児科が多いからやっぱり午前中に病院へ行くことに。

かかりつけ医は木曜は休診だから、自転車を大急ぎで漕いで午前診ギリギリとなり町の小児科へ


夏風邪が流行ってるみたいだけど、突発やったらラッキーやねぇと言われるひらめき電球

月齢的にも突発性発疹かなぁ得意げ


2歳までにほぼなると言われてる突発性発疹、せなはならなかったからドキドキDASH!


もし、突発性発疹の場合は3日間高熱が続き、風邪症状はなく、解熱後、発疹が出るみたい。



その日は38,6℃まで上がり、あまり元気がないのとぼーとしてるので見てて可哀想でしたしょぼん


日付が替わり、28日(金)

高熱で寝苦しいのか何度も起きるしょぼん

熱は嫌がって計れなかったけど、39℃以上はあったはず。。。

かわいそうで、解熱剤を使おうか迷ったけど、でも母乳もよく飲むし、飲めば二~三時間は寝るから様子を見ることに。
でも、あまりにも体が熱くてかわいそうだから小児科の看護師さんに教わった"三点クーリング"をやってみることに。

三点クーリングは耳の後ろ、脇、鼠径部をアイスノンで冷やすこと。


ガーゼにくるんだアイスノンを挟んであげると最初は嫌がったけど、ひんやり気持ちいいのかそのまま眠ってくれましたぐぅぐぅ


翌朝もやはり下がることなく、38,6℃



朝、パパがかかりつけ医にも見てもらいと言うので念のため受診。

ますます、突発でしょーねーと言われる(笑)

39℃しょぼん


そして、しんどくてめちゃくちゃ甘えんぼうになったみおちゃんはななななんと!!

このタイミングで『まま~』と言えるように!!


お昼を持ってきてくれた、ばぁばが抱っこすると泣きながら『まま~~~
』って

ばぁばもママ~言うてるやん!ってびっくり。


その後、パパが帰宅して抱っこするとやっぱり泣きながら『まま~~~』って泣く!!

パパもママ~言うてる!すごい!急にやなぁってニコニコ


せなはパパとバァバを9ヶ月くらいで言ったけど、一歳すぎまでママはまんまとしか言えなかったからハッキリとママ~って言われてびっくり、嬉しすぎてビデオカメラも録りました(笑)



パパが帰ってくると嬉しいのか熱があっても元気に動き回るみお、離乳食も普通に完食にひひ

38,6℃


授乳し、いつもどおりに21時すぎに就寝

夜中は起きず、
朝方に熱が上がるみたいでギャン泣きするけど、とにかく体を冷やしてあげて授乳し、そのままネンネ


昨夜よりはぐっすりよく寝てましたぐぅぐぅ




朝、38,6℃

あまり機嫌はよくなくて、来てくれたバァバやジィジもいつもなら泣かないのに顔見ただけで泣く

私がいなくなるとママ~ってギャン泣きあせる


午後はちょくちょく起きるものの、ずーっと寝てましたぐぅぐぅ

機嫌も悪いし、しんどそうしょぼん


16時頃、なんとなくずーーーっと熱かった体が少しましになってる気がして検温

37,9℃ビックリマーク

おー!2日半ぶりに37℃台!!

なんとなく、顔色もよく見える目


お風呂上がりに見たらうっすらと発疹が出てきてるみたいで、熱も37,0℃まで下がって一安心DASH!


30日(日)
朝、熱は37,0℃


昼前くらいに顔、首、背中に小さい発疹が出てきた。

機嫌は普通、しかしよく寝るぐぅぐぅ


離乳食は普通に完食ビックリマーク



3日間の高熱で体力も抵抗力も落ちてるやろうからしばらくは心配だけど、とりあえず突発性発疹やったみたいで安心でした。



早く元気になりますようにニコニコ














Android携帯からの投稿