PowerShellについて パート003 | るぷぶろぐ

PowerShellについて パート003

いやー、はまっています。

 

PowerShellで実行したいのですがね。

りたい事=実行したいのはこれ。

docker run -e "ACCEPT_EULA=Y" -e "MSSQL_SA_PASSWORD=<YourStrong@Passw0rd>" `
   -p 1433:1433 --name sql1 --hostname sql1 `
   -d `
   mcr.microsoft.com/mssql/server:2022-latest

 

 

 

 

何ていことなはない、PowerShellでの一文。

どうしても、うまくいかないのです。

 

 

 

 

知らなかったのですが、元々ついているPowerShellって、Windows PowerShellっていうですね。ちなみにバージョンはWindowsのバージョンにもよりますが、5.0か5.1だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

で、新しいPowerShellがあるっていうのを調べてわかったので、ダウンロードして、インストールしてみました。

どうやら、上書きはされないようです。

 

 

 

 

 

 

最初は2022でやっていたのですが、まだ、正式リリースはしていないという事を後で知ったので、2019でやっても、同じ結果でした。

 

続けるためのバッククオートがダメなのかなと思ったのですが、試しにやってjみたら、、

 

 

ちゃんと、バッククオートのようなんですね。

他のブログでも続けるときはバッククオートを利用すると、書かれてありました。

また、本家にも書いてありました。

 

 

 

で、本当にバッククオートが悪いの?

ってことで、一行で書いてみました。

 

 

結果は同じ。

という事は、PowerShellでdockerがうまく認識されていない?

 

ってことで、その一行にしたコマンドをコマンドプロンプトで実行してみました。

 

 

あっさり実行できました。

なんじゃそりゃ。

 

私の何日間を返せ。

 

他のDBを調べる羽目になったり、したけど、結局、コマンドプロンプトなんだな、と、再認識。

 

 

以上