.NET について パート009 | るぷぶろぐ

.NET について パート009

私はXamarinが好きで、ちょいと勉強してきました。

自分用アプリですが、そんなのも作ったりもしました。

(マックは無いので、androidだけですが。もしくはUWP。)

 

そして、本当はタイトルが「Xamarinについて」になるのかもしれません。

ですが、

 

 

 

とうとう、Xamarinが無くなるというか、統合というか、名称が変わりました。

(自分的には置いといてほしかったのですが。)

なので、続きはよっぽど、それに特化しなければ、「.NETについて」になるのかなと思います。

じゃあ、Xamarinが無くなったら、その代わりってどうなるの?っていう話になるんですが。。。

 

その前に。

 

 

 

以前に書きましたが、その内容は.NET5の事でした。

.NET5は名称的にはある程度続くのかな、と思っていたのですが、最近のブラウザというか、ライフサイクルがLinux系?のようなLTS思想?を取り入れたようで、いつの間にやら、.NET6が出ていました。

で、その去年(2021年)の終わりにリリースされた、.NET6がLTSという事なので、それがメインになってくるかと思われます。(業務アプリ的にも)

よって、.NET5は今までの統合実験版みたいな感じなんでしょうかね。

 

で、話はXamarinに戻しますが、どうやら、Xamarinは無くなり、

 

.NET MAUI(.NET Multi-platform App UI.)

 

となるようです。

話をいろいろ、統合すると、以前は(一つのソリューションの中に)各OS毎にプロジェクトが分かれていて、共有部分のコードを暮らすライブラリにして、それをそれぞれのプロジェクトで使用するという感じでしたが、.NET MAUIは単一プロジェクトにし、その中で各OSのコードを分けるという感じなようです。(専用フォルダーがある)

なので、スタートプロジェクトはその単一のプロジェクトにしかならないという事なんでしょうね。

 

VS2022の17.3から利用可能だそうですが、今はまだ、プレビュー版なので、もう少し待たなくてはいけないようです。

 

 

以上