試乗車について パート012 | るぷぶろぐ

試乗車について パート012

(2019年12月16日 21:03 記載開始)

 

 

MAZDA3の試乗をしました。

試乗はかなり前にしました。

 

そして、えー、と忘れました。

いつものように。

 

 

全然記憶に残っていない。

ちょっとした、アップダウンも走ったのに。

緊張してたからか。

 

 

やっぱり、1.8Lのディーゼルだから?

パンチがない?

さすがに、2.2Lのディーゼルと、比べたらだめなのだろうか。

確かに、スペック的にはかなり違う。

たった、400ccなのに、と。

 

 

ただ、心配していた後ろのバックウインドウについては、そこまで、気にならず、そこは、やっぱり、考えているだろうから、特に問題はありませんでした。

ちょっと、狭いかなと思ったけど、まあ、問題ない感じです。

 

あと、ナビは大きいですね。

とても横長。

 

あと、コマンダーはコマンダー上部がノートパソコンのようにタッチセンサーになっていて、カーソルが動かせます。

だけど、使いにくかった。

 

慣れの問題かな?

 

一番、ショックだったのが、画面のタッチパネル

上記のコマンダーコントロールが改良されたから、タッチパネルにしなくていいとなったのかもしれないが、タッチパネルで、さっと思った通りに命令できるのは大きいと思うのだが。。。

 

 

 

あとで、自分の車に戻って、コマンダーコントロールを触ったけど、使いやすい。

それは、慣れているからか。。。

しかし、後で思ったけど、MAZDA純正のカーナビや設定画面は問題ないのだが、「Android Auto」「Apple CarPlay」では、なかなか、癖があって、動かしにくいので、そのあたりを今度試乗できれば、試してみたい。

 

車という部分では、プロでしか感じられないハードの改良はあるのだろうけど、

 

 

MAZDA3|5ドアスポーツ・ハッチバック(ファストバック) / 4ドアセダン|マツダ

 

 

以上