ラーメンについて パート001 | るぷぶろぐ

ラーメンについて パート001

ラーメン、大好きです。
まあ、皆さんも好きな方が多いのではないでしょうか。


で、私には長年追い求めていたものがあります。
それは、小さいころに知り合いのおじさんが、家にラーメンを持ってきてくれました。
それが、おいしいのなんのって。
っていう、記憶がずっと残っています。

といいつつ、記憶が定かではないのですが、旭川ラーメンだというイメージだけが
あるのです。(親が言っていたのかも。)

ちぢれ麺に、醤油味。
小さいころに食べたおいしいかったという印象が強烈だったわけです。
(忘れん坊の私がそこまで覚えてるってすごいわけで。。。)


ネットで調べると、旭川ラーメンのルーツは、下記のようになるようです。

1947年(昭和22年)
「蜂屋」と、「青葉」が、

1950年(昭和25年)には「特一番」、

1952年(昭和27年)に「天金」がそれぞれ、創業。


※あくまでも、私個人がちょいっと調べただけなので、間違っているかもしれません。


現時点も含めて、まだ、北海道に入ったことがないので、とりあえず、周辺で探しています。


次回は食レポというわけではないですが、実際に食したラーメンを紹介していきたいと思います。