アメリカ生活ノート ~ Pieces of California ~ -23ページ目

アメリカ生活ノート ~ Pieces of California ~

カリフォルニア州サンノゼ市から発信♪
日々の出来事やアメリカならではの面白い話題を書いていきます。

結局昨日来た水道管工事の業者さんは
パイプに応急処置だけ帰りました。
なんか、必要なものがないとかで。

で、今日は午後1時頃来るっていうんで、
朝は普通に起きて、普通にゆっくりしてたら・・・

コンコンコン!

えっ?ドアをノックする音?チャイムあるのに!?
急いで玄関に行ってみるとやっぱり昨日のおじさん!

午後1時に来るって聞いてたのに、朝の8時半って・・・
時間にルーズなのも困るけど・・・
早すぎるのも困ります!
ヾ(。`Д´。)ノ

でも、今日は4人体制の完全な布陣です!
これは期待が高まります!!

早速デッカい芝刈り機みたいな機械で
おじさんが庭の地面を掘り返し出しました!



ドゴゴゴゴゴッ!!

これは大掛かりな修理になってきましたよ~!
庭の地中に水道管が走ってるんですね~!



気がつくとデッカいモグラが直角に穴を掘ったような状態に!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ OH!



どうやら地面に埋まっているパイプを全部取り替えるみたいです。



で、最終的にパイプも取り替えて、
掘り返した地面も元に戻して・・・

修理完了~~~!!!
やっと終わったよ~~~!!!
(≧▽≦)

一応スプリンクラーもつけてみよう!

ジョボジョボ・・・ポコポコ・・・

あれっ・・・?

なんか地面の土の中がら水が湧き出てます。
スプリンクラーなんてないところから・・・

ガッデム!!!
ヽ(`Д´)ノ


どうやらあの芝刈り機みたいな破壊マシーンで
スプリンクラーの管を破壊してくれちゃった見たいです・・・

もしかしてスプリンクラーの修理屋とグル?

・・・つづく?







Android携帯からの投稿
アメリカで能?
NO WAY(のーうぇい) !

な~んて言ってる人はいないかもしれませんが・・・
いや、絶対いないよ・・・

そうなんです!あの日本の伝統芸能の能です。
近くに箱根ガーデンズっていう日本庭園があって、
たまたまそこで本格的な能が
観れるっていうんで妻と行ってきました~

能なんてまったく知らない僕が
能を見に行くなんて恐れ多いですが、
日本の能楽堂で観るわけじゃないんで、

NO PROBLEM (のーぷろぶれむ)!
(もういいって)

お客さんのほとんどがアメリカ人(日系も含めて)だったので
けっこうカジュアルな服装の人もいました。
ジーンズとポロシャツでもOKです。

が、しか~~~し!

実はこの日、よりによって
ダメージジーンズを履いていた僕。
普段は普通のジーンズしかはかないんだけど、
たまたまこの間人生初めてのダメージジーンズを
アバクロで買ったばかりで、まったく意識していなかった!

ピ~ンチ!

さすがにこれはまずいっしょ・・・
日本の伝統芸能を馬鹿にしてるよ・・・
ヽ(;´Д`)ノ

そんなわけで終始プログラムで
ひざの穴を隠しならが観てました。



会場は野外でかがり火も炊いてました。

でも、このかがり火が僕たちのすぐ真横にあって
風向きの悪いのもあって煙と灰を
思いっきりかぶり続けるあり様・・・

前に座ってたおばさんは灰をかぶりまくって

ふけだらけ状態!
しかも本人まったく気づいてないし!

全体は舞囃子、狂言、能の
3部に分かれてました。



↑舞囃子

衣装も地味だったし、いまひとつ楽しめなかった。
でも、実はこの時僕たちの目は別のところに!
一番手前に座って背中をこちらに見せているこの人
今にも寝そうな勢いで、うつらうつらしてた!
多分時差ぼけだと思うんだけど、
もう見てたらわらけてきた!
( ´艸`)




この人はアメリカ人なんだけど、
この後の狂言に出てきました。
出演者二人ともアメリカ人で、
ちょっと違和感あったけど、
別の意味で楽しめた。

全部英語で演じてるんだけど、
たまに日本語が混じってたりして・・・

「かしこま・・・But!!」とか、
「いや・・・No!!!」とか

本当の狂言の役者さんが見たら怒るだろうけど、
会場のお客さんは笑ってたし、
まあ、これはこれでアリかと。

そして最後・・・
辺りもすっかり暗くなって


能 「経正」 が始まりました。
暗くてぜんぜん写真撮れなかった。
本当はこんな場で写真なんか撮っちゃいけない!
って思ってたんだけどけっこうみんな撮ってたので・・・

でも暗闇に浮かび上がるあの面は超こわいっ!
(。>0<。)

初めての能、楽しめました!
いろんな意味で!

庭先で水が湧き出しました~~~

実は昨日、庭のスプリンクラーの修理業者が来て、
その修理の際に古くなった鉄の水道管に穴が開いたみたい!

「お前がやったんちゃうんかい!?」
( ̄∩ ̄#

と言いたい所だけど、どうもパイプの老朽化によるもので、
スプリンクラー業者が壊したわけではないらしい・・・



一晩たってチェックしたら
川ができそうなぐらい物凄い勢いで水が出てます!
家がふやけちゃいそう!
(+_+)

で、ちょっと周りの土を掘ってみるとこんな感じになってました~。



これは完全に出てはいけないところから水が出てますね~。
家の中にいてもず~っと「シャアァ~」って水が噴出してる音がします。
(;^_^A



とりあえず、大家さんに水道工事の業者さんを呼んでもらいました。
予定時刻の2時間遅れだったけど・・・けっこうそういうのアメリカではざら。




道路わきにある蓋を開けて、
こんなでっかいレバーみたいなもので
元栓を閉めてもらい、なんとか水が止まりました。
WOW \(゜□゜)/



パイプを丸ごと取り替えるしかなくて
かなり大変な作業になりそうです。
修理の見積額は20万オーバー!
さあ、今日中に修理できるのでしょうか!!


今月の水道代が怖いです・・・