歴史に共通する要素ですが、そもそも興味があるかないかで成績が決まるように思います♪

例えば昨今テレビでイスラーム教の宗派であるシーア派が良く見かけられますが、相対するスンナ派との特徴や教義の違いに興味があるのかないのかで理解の姿がだいぶ違ってくると思います♫

私自身はその違いに面白さを感じますが、説明の仕方にもよりますが生徒はそれ程という表情をしています。ただ教える側が努めて面白さを伝えることが出来れば世界史の方が2倍面白いと思います。しかしながらカタカナ言葉や地理的な要素の理解などで難しさは日本史と比べて3倍位だと思います🎵

もともと日本史を中心に勉強しましたが、世界史も改めて取り組んでみると捨てがたいとなります。どうせ勉強するなら面白いか方が良いですよね🎶

どうか漢字が書けるか書けないで決めない様にしましょうね♪他の教科もそうですが皆さんが興味を持てる様に頑張って説明しますから(^.^)