猫を飼う時に考えるのが、猫を選ぶときの基準。
少し前にブログでも触れましたが、猫を飼おう!っと決断するまでに約一年かかっています。
猫を選ぶときの選択
顔の好み?大きさ?性格?毛色?などなど
色々ありますよね。
自分は飼いやすさ、性格、顔立ち、
この順番で選びました。
少し話が逸れますが
自分が猫の素晴らしさを教えてもらったのは去年亡くなってしまった老猫でした。
老猫なのに顔が若々しい、美人ニャンコでした。
今考えればですが、頭の柔らかい猫だったのだと思います。
14歳で急に生活に入り込んだ自分に対して、
結果としてみれば共存してくれ、拒否せず生活をしてくれたので、感謝しかありません。
まぁ、、
飼い主さんが自分におやつ係やトイレの世話係という役職を与えてくれたりしたこと。
老猫に慣れさせるべく動いてくれたおかげです。
寝ている間の事なので知らなかったですが、自分の布団の上(端っこ)で一緒に寝てくれていたと聞いた時は嬉しかったけど、せめて起きてる時間に見せてほしかったと思ったり笑
今までの生活に不満もなく幸せに生きてきた中で、自分という存在は邪魔でしかなかったかもしれません。
そんな老猫に猫の素晴らしさ、可愛らしさ、鋭い爪などを教えてもらい、と同時に癒しも与えられました。
(爪切りのときの凶暴な顔を見た時は愛を込めて組長と呼んでました)
話を本題に。
自分がセルカークレックスを選択した理由は独特の顔立ちと巻毛、後は性格でした。
写真の猫との出会いで、セルカークレックスの可愛らしさ、性格の良さなどを知りました。
飼い主さんは去年ブリーダーさんから迎え入れましたが、生後半年経過していた猫でした。
ブリーダーさんに見に行ったときの写真です。
近くに寄ってきてお腹を見せ、甘えてきた時に飼い主さん、同行した自分もですが
かわえぇぇーー!
っとなりました。
そのまま即断即決で引き渡しになり家に着いてに20分後?!には家の中を探索し終わり、デスクで寛いでいました。
これはそのときの写真です。甘えてるときのゴロゴロ声、撫でられて幸せな表情にもやられました。
今はすっかり胸毛の量も凄く、ボーボーですね。
優しい顔立ちが性格にも出てます。
セルカークレックスという猫種の特徴?我慢強くて、オスだからなのか甘えんぼなニャンコです。
すっかり顔も大人になりました!!
そんなわけで、同じブリーダーさんからセルカークレックスを迎え入れようと思いました。
ラムキンだったり、他のミックス猫だったりと悩んだ時期もありましたが、、、
結局セルカークレックスが良いと思い、見に行ってルポに一目惚れ!!
即断即決と自分もあいなりました。
同じブリーダーさんから迎え入れるのでシルバータビーのセル様はある意味親戚みたいな感覚でいます。
いつか会わせてあげたいけど、それは猫の性質上難しいのかなー。
実現したらブログにしたいものです。
稚拙な文面ですが、セルカークレックスの良さが伝わってほしいです。