こんにちは~、RUPISUです♪
さて、今回は不況?にあって「こんな話してもいいの?」
と言ったような内容のお話しをあえて・・。
1994年くらいから私も環境関係のプラント関係のシステムを
実験・設計・製作する仕事に携わることで環境意識に目覚め・・
我が家も10年以上前から家庭内の環境対策として何が出来るのか
を模索しながら試行錯誤の連続で今に至ります。
家の中だと、誰でもできるのは待機電力カットと消し忘れ・・・
省エネ調理など心がけに関するもの、エネルギー消費の大半を
占める熱源として消費しているので給湯・冷暖房も含めた意味
で断熱が大きな意味を持ってきます。
そのほか細々と技がありますがその積み重ねも大きいと思います。
さて、ここまで行って、CO2という環境負荷だけで検討して
みてどうしても減らそうにも減らせなかったのが乗用車(ガソリン)
これは私が商用・自家用の両方で使用しているからでありました。
省エネ運転や出来るだけ公共交通機関を使用しても年間に1万2千
キロは走ってしまい、ガソリン消費量も年間1017リットルを消費
していました。
省エネ対策を行っていた我が家のCO2の分布で言いますと・・
2003年~2005年の月平均の使用量と割合
電気 261.5kwh 107.2kg 5,754円 (28.9%
ガス 25.2m3 58.8kg 3,788円 (15.8%
水道 14.0m3 8.2kg 3,211円 (2.2%
灯油 0.0L 0.0kg 0円 (0.0%
ガソリン 84.75L 196.8kg 9,322円 (53.0%
CO2:371.0kg
金額:22,074円
実に我が家に占める水道も含めたエネルギー・資源消費の中から
のCO2発生量の53%が自動車が吐き出していたことが判りました。
53%・・半分以上・・
これだけ省エネ運転などしているのに・・
何とか考えなければ・・
燃費で言えば実測平均11.8km/Lで走っている・・。
同じタイプのミニバン・ハイブリッドカーに買い換えても劇的
な効果が無さそうな実測燃費がネットで公表されている・・・。
車両重量が重過ぎるのかな?・・・
せめて今の半分以下にならないと考える余地さえ無い・・・
自動車は便利で有益な移動手段の一つであることは間違いは
無いのですが、これだけ多くのCO2を出していては・・・
さてどうするか・・・
我慢して乗らないのは本当の省エネじゃないし・・・
あきらめるのももったいない・・・
どうする・・・
つづく・・・