阪神競馬場
遅ればせながら阪神競馬場の紹介をします。まずは、全体的な特徴から。
2006年に改修が行われ、芝コースは従来の内回りコースの3コーナーから4コーナーの外側に外回りコースが作られました。
従来は、中山競馬場のような小回りコースだったのですが、外回りコースの最後の直線は473.6mもある大きな競馬場に生まれ変わりました。
東京競馬場でも同じことがいえますが、最後の直線が長い=追い込みやすい というわけではなく、ぎりぎりまで仕掛けを遅らせるがために、前の馬が残ることもしばしばあります。
他の特徴としては、4コーナーから直線半ばにかけてゆるやかな下り坂があり、ゴール手前に150m程度、急な上り坂があります。
最後に急坂があることや広いコースであることから、先行・差し馬が有利なケースが多いです。というよりも、実力通りの結果になりやすいということかもしれません。
ダートコースは芝内回りコースの内側に作られていて、やや小回りな作りです。下り坂・上り坂ともに芝コースよりも若干緩やかになっています。
坂が緩やかなため、芝コースよりも前が残りやすい傾向にあります。
各距離別の特徴は、明日以降にします。
2006年に改修が行われ、芝コースは従来の内回りコースの3コーナーから4コーナーの外側に外回りコースが作られました。
従来は、中山競馬場のような小回りコースだったのですが、外回りコースの最後の直線は473.6mもある大きな競馬場に生まれ変わりました。
東京競馬場でも同じことがいえますが、最後の直線が長い=追い込みやすい というわけではなく、ぎりぎりまで仕掛けを遅らせるがために、前の馬が残ることもしばしばあります。
他の特徴としては、4コーナーから直線半ばにかけてゆるやかな下り坂があり、ゴール手前に150m程度、急な上り坂があります。
最後に急坂があることや広いコースであることから、先行・差し馬が有利なケースが多いです。というよりも、実力通りの結果になりやすいということかもしれません。
ダートコースは芝内回りコースの内側に作られていて、やや小回りな作りです。下り坂・上り坂ともに芝コースよりも若干緩やかになっています。
坂が緩やかなため、芝コースよりも前が残りやすい傾向にあります。
各距離別の特徴は、明日以降にします。