「親子関係が大きく変わりそう」〜第2回 絵本&ibマッピングお茶会ご感想 | くさはらの日々

くさはらの日々

日々の瑣事のひとつひとつに新鮮な気持ちでむきあいたい....と思いつつ、くさはらの中で迷子になったような気分からの脱却。心と体と暮らしの変化を見つめていたら、いろんなことが少しずつ整いはじめた。思考の整理をお手伝いするibマッピングカウンセラー、やってます。

こんにちは。ジャスミン♡です。
またまたご無沙汰してしまいました。

昨年11月、
第2回”絵本&ibマッピングお茶会”の
お知らせをしたままでしたが、
とても温かな雰囲気の中、無事終了いたしました。
遅ればせながら、ご報告です。

2回めとなる絵本&ibマッピングお茶会は、
定員4名満席のご参加予定でしたが、
1名様、ご家族の急病のため欠席となり、
3名様のご参加をいただきました。

今回は初めて、
可愛らしいお客様をお迎えすることができました。

小学6年生のNちゃんです。
お母様のとういわゆうこさんと親子で
参加してくださいました。

ゆうこさんは、
さいたま市で素敵なリフレクソロジーのサロンを
開いいらっしゃる、
足からの健康を担うプロフェッショナル。

ご自身のブログにて、
すでにお茶会参加体験記を書いてくださっています。
微笑ましいお二人のお写真もあります。
ぜひご覧になってくださいね。

(私も写真貼ろうとしたら、なぜか...で、できない。汗)

 👉 絵本マッピング♪2016年のOLASその3

送っていただいたご感想、
ご了解いただいて全文ご紹介です。


~~~<ゆうこさんのご感想>~~~

今日は素敵な時間をありがとうございました!
こんなにゆったりとした気持ちで娘と向かい合ったのは
どのくらいぶりでしょう。

いつも「早く」と急かしてばかりいるので、
すっかり忘れていました。

今日は絵本を持って一緒にカフェにお出掛けする、
としか娘に話していなかったので、どうだったかな?と、
感想を聞いてみたところ
「楽しかった!」と即答でした♪

何が楽しかった?と聞くと「全部」だそうです。
そして
「普段知ることができなかったこと(わたしのこと)が知れたこと」
と言ってもらいました。

嬉しいなぁ~

そしてそれはわたしも同じでした♪

一緒に過ごす時間はあっても、
なかなかこんなにじっくり向き合うことができなかったので、
本当に貴重な時間でした。

「またやりたい」と娘が言ってくれたので、
おうちでもまたやってみようと思います♪

ジャスミンさんはどうだった?と聞くと、
「説明とかがすごく丁寧で、わかりやすかったし、
すごく優しくて最高!」だそうです。

わたしも、ジャスミンさんといると気持ちが落ち着いて、
優しくなれる気がします。
この雰囲気をよく覚えておいて、娘と2人の時も、
こんな風に優しい気持ちで過ごそう!と思っています。

娘が話している時、
口を挟まず、否定や自分の意見も話さず、
ただ聞き出すということを初めて体験しました(笑)

これからの親子関係が大きく変わりそうです。
本当に、ありがとうございました。


~~~ご感想ここまで~~~~~~~~~~~~

お二人には親子ペアになっていただき、
絵本を用いたibマッピングを
体験していただきました。

Nちゃんの質問が、
なかなかに鋭くて、
初めてibマッピングを体験したとは
思えないほどでした。

お母さんの知られざる一面を
あの短時間で引き出してしまうなんて、
さすが、お子さんならではの素直さと、
信頼関係のなせる技でしょう。

ゆうこさん、Nちゃん、ご感想ありがとうございました。
身にあまるお褒めのお言葉、感無量です。



もうお一方のお客様M.Eさんは、
栃木県からお越しくださいました。

ご主人のご両親、大学生と社会人のお子様方との大家族を
切り盛りしながら畑仕事もこなすお忙しい毎日の中、
お時間を作ってのご参加。

お嬢さんと息子さんが小さかった頃に、
寝る前に読んであげていた
思い出の絵本をお持ちくださり、
当時のことを楽しそうに、なつかしそうに、
話してくださいました。

マッピング体験のワークでは、
10分ほどの短時間なのに、
思ったよりいろんな発見があって驚いた。
最初のテーマと全然関係ないところに
話が変わっていくのが面白かった。
.....と、後ほどご感想を
お聞かせくださいました。


ご参加のお3人には、
ご自分の大切な絵本を1冊ずつお持ちいただきました。

その絵本にどんな思いを持っているか、
それぞれの愛をこめて聞かせてくださり、
私も心わき立つ楽しい時間でした。

ご参加のみなさま、どうもありがとうございました♡


    ✴︎

ところで。
母と娘の関係といえば、

母のせいでも娘のせいでもない ゆるす母娘関係/主婦の友社

¥1,404
Amazon.co.jp


この本の出版記念イブニングセミナーが開催されます。
3月25日(金)、池袋にて。
私も行きます。
ピンと何かを感じた方、いかがですか?

本日のおのころブログの中に、申込先があります。
 👉 「愛」は動詞である。