開放の窓を広げるibマッピング | くさはらの日々

くさはらの日々

日々の瑣事のひとつひとつに新鮮な気持ちでむきあいたい....と思いつつ、くさはらの中で迷子になったような気分からの脱却。心と体と暮らしの変化を見つめていたら、いろんなことが少しずつ整いはじめた。思考の整理をお手伝いするibマッピングカウンセラー、やってます。

わたくし、ibマッピング相談士
というのをやっておりますが、
先日、相談士なかまでの勉強会でのこと

「ひとりの人を、
 他者の目線で見たイメージと、
 その人が自分で思っているイメージには、
 こんなにも幅があるのだと、
 実に新鮮な驚きがありました。」

と書きましたが、
あぁ、これは「盲点の窓」だな、と思いました。

「ジョハリの窓」というのをご存知ですか。
対人関係における自己のあり方の説明に使われるモデル、
です。

こちら☞のリンク先の図にある、

1.開放の窓
2.盲点の窓
3.秘密の窓
4.未知の窓

の4つの窓。

自分では気づいていなかった、
他者目線で見た私のイメージを
聞かせてもらうことにより、

2の「盲点の窓」、
つまり、
「自分は気がついていないが、
 他人からは見られている自己」
の窓の面積が小さくなって、
その分、
1の「開放の窓」の面積が大きくなった
ということですね。

「開放の窓」の面積が増えて、
公開された自己が大きくなると、
自然治癒力もアップすると言われています。

ココロの窓も、
お部屋の窓も、
開放するのはカラダのためにも大切なこと。

桜の花も開き始めました。

ココロの窓をもう少し開いてみようかな、
と思われたら、
ibマッピングがお役にたてると思います。

私自身も、ibマッピングを受けるたび、
開放の窓が広がっていくのを感じます。



ibマッピングを受けてみたいな、と思われたら、
左のメッセージフォームでご連絡くださいませ。

ibマッピングのHPには、全国の仲間も載っています。


また、講座を受講してみたい!と思われた方、
4月スタートの講座があります。
詳細は下記をご覧ください。


あなたにふさわしいコミュニケーションスタイルとは?

では、動画も見られます。

開放の春~♪



---------------------------------------------


ibマッピングマスター講座募集開始!

★東京教室午前6回コース

時間 午前9:45-12:45の3h×6回

第1回 4月9日(木) 中野みなこ先生

第2回 4月23日(木) 溝崎万記先生

第3回 5月7日(木) さっちゃん先生

第4回 5月21日(木) あおい先生

第5回 6月4日(木) こずこず先生

第6回 6月18日(木) 中野みなこ先生

        ↓

※東京午前教室のお申し込みはこちらから !



★東京教室午後6回コース

時間 午後1:45-4:45の3h×6回

第1回 4月9日(木) 中野みなこ先生

第2回 4月23日(木) 溝崎万記先生

第3回 5月7日(木) さっちゃん先生

第4回 5月21日(木) あおい先生

第5回 6月4日(木) こずこず先生

第6回 6月18日(木) 中野みなこ先生

        ↓
※東京午後教室のお申し込みはこちらから !



★横浜教室土曜3DAYSコース

時間 午前9:45-16:45の6h×3回

第1回 4月11日(土) 午前・午後 中野みなこ先生

第2回 5月16日(土) 午前・午後 溝崎万記先生

第3回 6月13日(土) 午前・午後 中野みなこ先生

          ↓

※横浜土曜3DAYS教室のお申し込みはこちらから !