ファミリーツリー <#53> | くさはらの日々

くさはらの日々

日々の瑣事のひとつひとつに新鮮な気持ちでむきあいたい....と思いつつ、くさはらの中で迷子になったような気分からの脱却。心と体と暮らしの変化を見つめていたら、いろんなことが少しずつ整いはじめた。思考の整理をお手伝いするibマッピングカウンセラー、やってます。

黄色い「Living & Ending Notebook」
の中で、特に興味を持ったのは、
「親族表」というページ。

まずはここを書きたい、
と思いました。

英語でいうFamily treeですね。

以前アメリカでお世話になった
ホストファミリーの女の子の結婚式で。

自宅の庭に100人ほどのお客さんを招待して
行われた披露パーティーの受付に、
手書きでデザインされたファミリーツリーが
飾ってあったのを思い出します。

一枚の板に、
新郎新婦のご先祖の名前が
たくさん枝分かれした木にデザインされた図は、
とてもうつくしいものでした。


    *


そういえば、
かつて私も自分の親族図を
書いたことがあったのを思い出しました。

30年以上も前のこと。
テレビで放送された
ルーツ』というドラマを見て感動した直後のことです。

ルーツ コレクターズBOX [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ

¥10,800
Amazon.co.jp


私の記憶が正しければ、
ドラマの最終回の最後に、
原作者のアレックス・ヘイリー氏が登場し、
自分のルーツを知れたければ、
家族の長老に話を聞いてごらんなさい、
というようなことを語ったのです。

素直な子どもだった私は、
さっそく母の実家に行き、
当時は元気だったおじいちゃんに
昔のことを教えてくれと頼んで、
祖父が知っているかぎりの先祖のことを聞き、
自分を出発点とした家系図を書いたのでした。

時代のつながりに興味を持ち、
のちに歴史を専攻することになったのも、
人のつながりや
ココロのつながりに関心が広がり、
いま心理学を学んでいるのも、
あの頃にルーツがあったのかも、
と思いいたりました。


もうすぐお彼岸。
ご先祖さまに思いを馳せるのには
よい時期かもしれません。

たくさんのご先祖さまの
遺伝子と思いが、
この私の中に詰まっている。
そのことを忘れないようにしなくては。



    *

こんな絵本をまた、読みたくなりました。

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん/BL出版

¥1,512
Amazon.co.jp