3回目のサイラムザやったころから、便秘ぎみで

 

いつも便秘薬飲んでいるけど、いつもと違い何度もお腹が痛くなって

 

トイレに行ってもでない。

 

先週の水曜日ステント交換があったので、その前に薬物療法科の予約を入れてもらって

 

先生に相談、レントゲンを撮って診てもらったけど、腸閉そくにはなってなくて

 

便は貯まってるので、一度浣腸してみることになったけど

 

ステント交換の後、体調悪かったので、帰ってから地元のかかりつけの

 

病院でやってもらうことにした。

 

かかりつけの先生に事情を話して、浣腸してもらったけど

 

全然でなかった。

 

いつもの便秘薬だとお腹が痛くなるので、漢方の便秘薬もらった

 

あとは痛いときは痛み止めも飲んでいいと言われた。

 

でも、腹痛はなかなかおさまらなくて、不安になりまたガンセンターに

 

電話して、先生に聞いてもらったら水曜日に診察予約入れてもらって

 

行きました。

 

先生にサイラムザの副作用か聞いたら、サイラムザでは考えられないから

 

他に問題があるかもしれないので、7月末に予定していたCTを早めることになり

 

今日CTと診察をしてもらいました。

 

CTの結果は最悪です。

 

5月に肝臓に小さな影があると言われ、サイラムザに変更したのに

 

急激に肝臓の腫瘍が広がっていて、先生も予想外のようでした。

 

腹膜播種も膀胱のあたりに広がっているけど、腹痛の原因は特定できませんでした。

 

このままサイラムザを使うわけにはいかなくなったので、やはりパクリタキセルとの

 

併用かオプジーボを使うか、2択でした。

 

パクリタキセルを使うと手のしびれがまた出るので、今でもまだ痛いのに

 

そこに追い打ちをかけるのは先生も躊躇されて、オプジーボになりました。

 

ただ、オプジーボの効き目は3回ぐらい投与しないと効果がわからないので

 

その間、もし効き目がなかった場合、今の癌の進行度を考えると怖いとも

 

言われたけど、やるしかないので今日オプジーボやってきました。

 

先生に質問はないか聞かれたので、つい肝臓の癌がひどくなったら

 

どうなるか聞いたら、もう抗がん剤使えなくなると言われショックでした。

 

化療センターのベッドで看護師さんと話してると色々聞いてくれるので

 

つい涙が出てしまいました。

 

今日は次男が連れて行ってくれたけど、家でのストレスが溜まっているから

 

自分の家に泊まれって言ってくれて、今次男の家でブログ書いてます。

 

一人になると、どうして自分ばかり辛い思いをしなければいけないのかと

 

泣けてきます。

 

怖くてしかたありません。

 

そして、今日ブロ友さんが亡くなったことを知りました。

 

家族のためにずっと頑張って来られた方だけに辛いです。

 

一緒に頑張ろうってメッセージもいただいてたので、残念です。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

私はもう少しこちらで頑張ります。

 

可愛い孫も生まれたばかりだし、5人の孫の成長を

 

見るためにも、生きていたいです。

 

どうか、オプジーボ効きますように祈るばかりです。

 

文書が支離滅裂になりましたすみません。