骨隆起
こつりゅうきに3週間前になった

はじめて知った言葉です
何だかわかりますか?
もうアラカン
あちこちガタガタ

最近口腔が調子悪い

今は歯医者にもう2ヶ月も通院しているのだけれど
治療している歯の歯茎に
硬いおできみたいな物ができた
口内炎?
痛いし、しみるし、歯も磨けない😱

○○ちえみ?!


歯医者の先生によれば

自然治癒するから
大丈夫です
口内炎ではないし
と言って
薬をチョロって塗っただけ😱


でも痛いし!

よく見てみると
確かに口内炎ではないが
骨?白い!直径5㎜くらいある

歯茎が破けて歯茎の骨だ!

後日
先生!骨が!?出てる!!

骨ではないよ
心配ないよ😊

マジ?
じゃあなんで固くて白い!?

不安😱😱😱




でも昨日
舌でチョロチョロ触っていたら
取れた!

痛みも取れた

薄い鱗みたいな骨が!取れたー!

ネットで調べたら
骨隆起
と言うのだそうで
取れた下から
元の歯茎も出てきて一安心
先生も
綺麗に治ってますよ
今は
炎症がおきているので
清潔に歯磨きすれば
歯茎もしまって治るとの事


痛くて
ずっと食欲がなかったが
痛みも取れ、食欲もUP‼

今日の賄いは
イクラ、ホタテ丼!

少し
ストレスの解消!😊

また
ドライマウス
口の中の水分不足(唾液)で雑菌が繁殖して、口腔がいろいろ調子悪くなっちゃう病気
で食欲がなかったが、快復してきた!免疫力上がってきたのかも?
多分
骨隆起もドライマウスとの関係があるのかもね

ストレス貯めないことが
大事と痛感!