見えないものを形にすること | 天然石ジュエリーRUPIA(ルピア)勢津子のブログ

見えないものを形にすること


パワーストーンジュエリーRUPIA(ルピア)勢津子のブログ

今日は久しぶりのお休みだった。

片付けをしていたら、10年前くらいの古いノートを発見。

そこには、鉛筆で走り書きした 彫刻家 船越桂さんの言葉が。

「私にとって作るとはほとんど見ることであり、
今まで見ることのできなかった何かを、
見えるようにすることかもしれない。」

この言葉は私に大切なことを思い出させてくれた。

私がやっていることも同じだと。

人の中に埋もれている美を引き出し、それを石を使って形にする。

オーダーでは、本人が見えていない本質の素晴らしさを形に表現することで、
「自分にはこんな美しさがあるのか」と気づいてもらう。

なかなか人は自分の美しさに気づかないもの。

だから、ネックレスやブレスレットに表現された美しさを見て、
自分の美しさに気づくことができるのだ。

オーダーじゃなくても、ルピアのジュエリーを見て
「きれいだなぁ、美しいなぁ。」と純粋に思う時、
その美しさはあなたの中にも存在する。

美しさは、美しさに呼応するものだから。




あらためて私は、自分の仕事の素晴らしさを再確認した。

これからも、この『見る力』を磨き、
埋蔵されている多くの人たちの美しさを伝えていきたい。

パワーストーンジュエリーRUPIA(ルピア)勢津子のブログ

大好きな船越桂さんの作品集。久々に開いた。

よく展覧会にも行ったなぁ。
静かに佇む哲学的な作品たちは寡黙だけれど、耳をすまして真摯に対峙すると
実に雄弁で、さまざまなことを語りかけてくれる。

自分に真摯な態度が欠けていたり、内面がざわついていたりすると、
作品たちからは何も聞こえてこなくなる。
ある意味、見る者に厳しい作品かもしれない。

久々に作品集を眺めながら、静かな時間を過ごした。

船越さんの作品に感謝。


☆ 今日のねこちゃんだより にゃーにゃー

パワーストーンジュエリーRUPIA(ルピア)勢津子のブログ

まだ最低気温がマイナス5度と、寒い北海道ですが、
陽射しは確実に春めいています。

ねこちゃんたちは、ストーブや床暖房から日だまりへと移動。

ひなたぼっこする仲良しのねこちゃんたち。

タビーがマウちゃんをなめて、マウちゃんがタビーをなでなでしてますラブラブ

パワーストーンジュエリーRUPIA(ルピア)勢津子のブログ

南向きの窓辺で、まどろむマウちゃん。

パワーストーンジュエリーRUPIA(ルピア)勢津子のブログ

ぽかぽかあったかいにゃぁ~。

ねこちゃんたちは、いつも一番心地よい場所を見つけるのが上手。

$パワーストーンジュエリーRUPIA(ルピア)勢津子のブログ

私の足の上で爆睡するタビー店長。
週末に頑張って接客したので、ちょっと疲れたんだねぇ。


北海道の桜は、あと1か月以上先になりそう。
東京の桜、見たかったなぁ。


RUPIA   勢津子 @ 北海道


水のゆくえ―舟越桂作品集/舟越 桂

¥3,990
Amazon.co.jp

立ちつくす山―舟越桂作品集 (求竜堂グラフィックス)/舟越 桂

¥4,935
Amazon.co.jp

パワーストーンジュエリーRUPIA