材料はお家にあるものだけでクッキーを作りました。





アイスボックスクッキーもどきの作り方

作って生地を冷凍もできます



小麦粉 120グラム

砂糖   40グラム

卵黄   1個分 

バター  60グラム:10当分ぐらいにしておきます。

      包丁にペーパータオルをまいてきると

      くっつかないよー。

     (有塩でも無塩でもOK 

マーガリンでも大丈夫 私はいつも有塩で作ってます)


★道具★(生地を伸ばす棒かラップの芯 

     ジップロックMサイズ

     ビニール1枚 クッキングシート)



小麦粉と砂糖をビニール(ジップロックが安心)

 にいれて フリフリします。これで粉ふるいOK


卵黄を入れてもみもみ。だいたいでOK


バターは切っておいたので、それを①に投入 

 バターは小さいほどモミモキ時間は短くなると思います


バターがなじんでヒトカタマリになったら

ならなかったら牛乳大匙1投入)

 ・型抜きをするなら冷蔵庫で少し冷やします。

  30分ぐらい冷やしたら生地をジップロックの上から

  5ミリぐらいの厚さにのばしてジップロックを

  両端きって型抜きします。

  余った生地をまとめるのにもう一枚普通の

  ビニールがあるともっと手が汚れないよ。

 ・型抜きをしないなら、生地を2-3センチの太さの筒状

  にしてそれを5ミリの厚さぐらいにカット


(筒状のまま冷凍しておけば2週間ぐらいOK


170度に余熱したオーブンで15~20分焼きます。

 15分ぐらいから焼き色みてねー!


やきたてはやわらかいけど 冷めたらサクサク 

 どっちも味見してみてね


ココアの粉を入れるならその分小麦粉は減らして

私はバンフォーテンのピュアココアパウダーを使用してます。

ココアパウダー入れるとまとめるときに粉っぽいので、

牛乳大匙1はいれたほうがいいです。


チーズを入れるときはその分小麦粉を減らして

お砂糖も10g減らしてね。