6/18にam9:15からのオペ

家族は30分前に来てもらいます。

私の準備は

丸ブルー前々日

下剤内服

丸ブルー前日

シャワー後手術着(パイル生地)に更衣

0時から食事禁止

ドリンク250ml飲む

丸ブルー当日

ドリンク250ml飲む

7:00から飲水禁止

採血、着圧ソックス着用


※2日前に下剤飲んでから腹痛が続いていて、オペ当日の8時台に排便がありました。ほんとギリギリ滝汗

3日かけ、腹痛ありの4回もトイレ不安


9:10分前にベッドごとオペ室へ家族と移動。

その後家族は待合室へ。



手術室はリクエストした80年代の洋楽がかかっているはずが、聞こえてくるのは秋葉原な感じの曲でびっくりあんぐりその後無事にマドンナのlike a Virginが聞こえてきました。なんだったんだろう笑

手術の天井のライトを見たらやっぱり緊張真顔

酸素マスクをつけて、手の甲に点滴。

『ぼーっとするお薬入ります、眠くなるお薬入ります』と麻酔の先生に言われます。

次に『○○さん』と声をかけられ気がつくとオペが終わってましたポーン 3時間はかからず。

先生が家族に説明しているのもちゃんと分かります。

お部屋に戻り家族と少し会話して眠りにつきました。


術後は右手にはspo2、身体にはモニターのテープ。左手は点滴、口には酸素マスク。血抜きのドレーンが私の周りを囲んでいますふとん1



2時間ほどで目が覚めてしまい時間は14時。

オペ中、口にチューブを突っ込まれていたので喉のイガイガ、痰がらみが結構ありますチーン

幸い麻酔の吐き気がなかったので、先生から夕食許可が出ました目がハート 

しっかり覚醒してるので酸素マスクは外します。

酸素は機械ではなく、壁にマスクをつないで直接供給していたなんてすごいひらめき

チキンカツを横向いて寝ながら必死に食べます指差し


血栓対策で靴下もはきましたが、その上からエアーポンプ式の機械も装着。交互にマッサージしてくれます。なかなか寝られず眠剤を試した所、入院して1番眠れた気がします。傷の痛みは点滴や飲み薬で結構効くので大丈夫でしたニコニコ


手術当日の1日はこんな感じでしたウインク