ある村に、幸運地蔵として知られる小さな地蔵像があった。

 

この地蔵は、村人たちにとって特別な存在であり、彼らの願いや祈りを叶えると信じられていた。

ある日、村の中心にある茶店で、若者たちが牛の色について論じていた。

 

その中で、一人の若者が言った。「牛は茶でも黒でも乳は白」というインドの諺がある。

 

つまり、外見は違っても中身は同じということだ。」

すると、もう一人の若者が反論した。「でも、実際には違うこともあるんだろう。」

その議論が続く中、一人の老人が茶店に入ってきた。

 

彼は村で有名な賢者であり、彼の言葉には深い意味が込められていると信じられていた。

老人は茶店の中で静かに座り、若者たちの議論を聞いていた。そして、彼らに微笑みかけながら、こう言った。

「牛は茶でも黒でも乳は白、その通りだ。しかし、全ての牛が乳を与えるわけではないし、乳の質も異なる。外見が同じでも中身が同じとは限らない。」

若者たちは老人の言葉に深く考え込んだ。

 

その後、彼らは幸運地蔵に願い事をすることにした。一人は豊かさを、もう一人は健康を、そしてもう一人は知恵を願った。

数日後、村には驚くべき変化が起こった。

 

不思議なことに、村の収穫が豊かになり、病気や災害が減少した。

 

さらに、村人たちの間には知恵と理解が広がり、争いや不和が減った。

村人たちは幸運地蔵と老人の言葉に感謝し、彼らの生活はより豊かで幸せなものとなった。

 

そして、牛は茶でも黒でも乳は白という言葉が、彼らの心の中に深く刻まれた。

 

 

 

 

 

 

↓応援幸せクリック↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村