少年と水汲みバケツ 

 

インドのとある村に、ラジという名の少年が住んでいたニヤリ

 

彼は毎日、水汲みバケツを持って、遠くの井戸まで水を汲みに行っていたキョロキョロ

 

その道中には、色とりどりの花や鳥、動物たちが彼の目を楽しませてくれた金魚

 

ラジは自然が大好きで、水汲みの途中でよく立ち止まって、花に話しかけたり、鳥のさえずりに耳を傾けたりしていた爆  笑

 

ある日、ラジはいつものように水汲みバケツを持って井戸に向かったニヤリ

 

すると、道の途中で見知らぬ男に出会った。男は白い服を着て、ひげを生やしていた滝汗

 

彼はラジに笑顔で声をかけた!?。 

 

「こんにちは、少年。君はどこに行くのだい?」 

 

「こんにちは、おじさん。私は水を汲みに行きます。」

 

 「そうかい。水は大切だね。でも、そのバケツは古くて、穴が開いているよ。」

 

 ラジはバケツを見て、確かに穴が開いているのに気づいた。彼は驚いて、男に尋ねた。

 

 「おじさん、どうしてこのバケツに穴が開いているんですか?」

 

 「それはね、君が水汲みの途中で立ち止まって、花や鳥や動物たちと遊んでいるからだよ。君は自然を愛しているんだね。だから、このバケツは君の気持ちに応えて、水を少しずつこぼして、花や鳥や動物たちに与えているんだよ。」

 

 「本当ですか?それなら、このバケツはとても優しいですね。」

 

 「そうだね。でも、君は水を汲みに行っているんだから、水を無駄にしないように気をつけないとね。」

 

 「はい、分かりました。でも、おじさん、あなたは誰なんですか?」

 

 「私はね、君の友達だよ。」

 

 「友達ですか?」

 

 「そうだよ。君が自然を愛するなら、私も君を愛するよ。私は自然の一部なんだからね。」

 

 「自然の一部?」

 

 「そうだよ。私はね、水の神さまなんだよ。」

 

 「水の神さま!?」

 

 ラジは驚いて、男の顔を見たキョロキョロ

 

すると、男は笑って、水の粒に変わって、風に吹かれて消えてしまったカレー

 

ラジは信じられない気持ちで、空を見上げたニヤリ

 

すると、空には虹がかかっていた爆  笑

 

ラジは感動して、虹に向かって手を振った笑い泣き

 

そして、水汲みバケツを持って、井戸に向かって走り出したニヤリ

 

 

 

 

 

 

↓応援幸せクリック↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村