「骨格診断“ウェーブ”に似合う服」のまとめです。

 

▼ これまでの記事はこちら

【しまむらコーデ】骨格診断“ウェーブ”に似合う服、細身Tシャツとフレアスカートでフェミニンに

【しまむらコーデ】骨格診断“ウェーブ”に似合う服、クロップド丈パンツと小花柄ブラウスで大人可愛く

【しまむらコーデ】骨格診断“ウェーブ”に似合う服、「PinkyGirls」でウェーブの王道コーデ 

 

これまでの記事の繰り返しになりますが、「骨格スタイル診断」と「ストレート・ウェーブ・ナチュラル」の特徴について、簡単に記しておきますね↓。

 

 

 

骨格スタイル診断とは?

 

「骨格スタイル診断」とは、人間の骨格タイプは大きく「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つに分かれ、骨格タイプによって似合う服が異なる、というもの。自分の骨格タイプを知ることで、似合う服や苦手なファッションの傾向がわかるのです。

 

以下のサイト↓で、簡単な診断を受けることができます。

 

右差し 骨格スタイル分析マニュアル(キコナス)

 

参考までに、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の特徴はこちらです↓

 

■ 「ストレート」タイプ

・ボディ、特に上半身に厚みがある

・首は短めで手足が小さめ

・腰やおしりの位置が高い

・膝下がまっすぐ伸びている

・筋肉がつきやすく太るとリンゴ体型になる

・弾力のある肌質

(引用: 骨格スタイル分析結果 ストレートタイプ(キコナス)

 

■ 「ウェーブ」タイプ

・上半身に厚みがなく、華奢で平面的な体型

・首が細くて長め

・腰まわりやふくらはぎが太め

・腰やおしりの位置が低い

・脂肪がつきやすく太ると洋ナシ体型になる

・やわらかくふわふわとした肌質

(引用:骨格スタイル分析結果 ウェーブタイプ(キコナス)

 

■ 「ナチュラル」タイプ

・骨格がしっかりしている

・骨太で関節が大きい

・身長に対して手足が長め、大きめ

・肩幅が広めで重心に偏りがない

・太ると大柄でがっしりした印象になる

・筋が太めでややしっかりした肌質

(引用: 骨格スタイル分析結果 ナチュラルタイプ(キコナス)

 

 

 

骨格診断~ウェーブに似合うアイテム~

 

骨格診断“ウェーブ”に似合うアイテムを、手持ちの「しまむら」アイテムからピックアップしました。

 

 

[トップス]

白ブラウス:しまむら 1,500円(527-0081)

刺繍ブラウス:しまむら 1,500円(521-0567)

 

[ボトムス]

スカート:しまむら 1,900円(522-0329)

パンツ:しまむら 1,900円(555-0862)

 

[靴]

リボンミュール:アベイル 2,480円(534-0691)

パンプス:しまむら 1,900円(143-0910)

 

[バッグ]

バイカラーバッグ:しまむら 1,900円(346-0653)

花柄バッグ:アベイル 2,480円(645-0384)

 

[アクセサリー類]

時計:シャンブル 2,900円(605-0567)

ヘアゴム:シャンブル 700円(601-2363)

 

 

 

骨格スタイル診断 の私的感想

 

ネットで簡単に診断できる 骨格スタイル分析マニュアル(キコナス) では、私は「ウェーブ」と診断されました。

 

でも、実は、私の場合、「ウェーブ」と「ナチュラル」、両方の特徴に当てはまる点があるんですよね。自己判断ですが、私は「ウェーブ」と「ナチュラル」の混合型ではないかと思っています。

 

 

 

具体的には、「ウェーブ」の

 

・上半身に厚みがなく、華奢で平面的な体型

・首が細くて長め

・腰やおしりの位置が低い

 

は、当てはまります。その一方で、「ナチュラル」の

 

・骨格がしっかりしている

・骨太で関節が大きい

・身長に対して手足が長め、大きめ

 

も、当てはまっていると思うんです。私、上半身に厚みがなく、首は細くて長めですが、全体的に骨太で関節が大きいんです。一見すると、筋肉や脂肪よりも、骨格の印象が強めではないかと…。

 

ファッションは、「ウェーブ」に合うフェミニンも、「ナチュラル」に合うカジュアルも、どちらも好んで着ています。

 

機会があれば、専門の方に見てもらいたいなーと思いますが……。今のところは、どちらと決めつけずに、フェミニンもカジュアルも楽しみたいと思っています。

 

 

 

ただ、はっきりしているのは、「ストレート」の特徴は全くないということ。「ストレート」タイプが得意な、上質でハリのある素材とか、カチっとした印象のジャケットとか、トラッドっぽいトレンチコートが全く似合わないのです。なんだか、着せられているような感じになってしまう……。

 

その理由が、“骨格”的に似合わないから、とわかったことは良かったです。骨格は変えられないから、仕方がないですね。自分が苦手なファッションの傾向が“骨格診断”を経て、実感できました。

 

 

「骨格診断“ウェーブ”に似合う服」はこれで終わりです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

▼ 「しまむら」のブログランキングに参加中

にほんブログ村 ファッションブログ しまむらファッションへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

右差し 「しまむらチラシ」

チラシ詳細

今週のお買い得商品

「CLOSSHI」サンダル&シャツが40%、涼やかデニム&パンツ30%OFF。

 

右差し 「シャンブル」チラシ

 

チラシ詳細

浴衣特集、夏のリビンググッズ値下げ。

 

 

最後に、「ウェーブに似合うアイテム」として載せたアイテムの画像はこちらです↓。

 

骨格診断~ウェーブに似合うアイテムの画像~

 

[トップス]

 

 

 

 

 

[ボトムス]

 

 

 

 

 

[靴]

 

 

 

 

 

 

[バッグ]

 

 

 

 

 

[アクセサリー類]