前回の記事に続き、雑誌「mer」4月号の特集を参考に考えた「パステルと花柄」のコーデです。

 

▼ 前回の記事はこちら

【しまむらコーデ】“パステル”と“花柄”着こなしのルール、デニムでカジュアルダウン、黒で引き締め

 

 

改めて、雑誌「mer」4月号で紹介されていた「パステルと花柄の着こなしのルール」は以下の通りです。

 

■ パステル着こなしの3ルール

1.デニムでカジュアルMIX

…パステルの甘さをデニムで程良く引き締める。

2.黒で締める

…パステルに黒。コントラストを効かせてメリハリを。

3.ワントーンで雰囲気を出す

…あえて締め色はなしで、ふんわり甘く。

 

■ 花柄着こなし3ルール

1.チノパンでキレイめに仕上げる

…チノパンできちんと感を出す。

2.スニーカーで甘さをセーブ

…フェミニンになりがちな花柄をカジュアルダウン。

3.ゆるコーデでラフにこなれる

…ゆるっとしたコーデでこなれた雰囲気を。

 

 

 

【ALLしまむら系・パステルと花柄のコーデ】

[3番のコーデ]

白ブラウス→アベイル 2,480円(320-0687) 

花柄スカンツ→アベイル 2,480円(333-1084)

パンプス→しまむら 1,900円

バケツ型バッグ→アベイル 2,980円(642-0169)

[4番のコーデ]

フリルニット→しまむら 1,500円(529-3186)

花柄スカート→しまむら 1,900円(522-1313)

パンプス→しまむら 1,900円(143-1612)

バッグ→しまむら 2,900円(343-0239)

 

 

3番のコーデは、“ゆるコーデでラフにこなれる”を取り入れました。レースのブラウスも花柄のスカンツもゆるっとした形で、ラフな雰囲気。

 

スカンツは黒なので、花柄の甘さを調節して、大人っぽく着こなせると思います。

 

 

ブラウスもスカンツも、「アベイル」で購入した「CHIP CLIP」のもの。同じブランドだと合わせやすいですねー。私的に、このコーデはおきにいりハート

 

4番のコーデは、“ワントーンで雰囲気を出す”を取り入れました。パープル、ブルー、グレーと、似たトーンの色で全体を合わせています。

 

パステルのワントーンコーデは、ピンク系なら普段からよく合わせているのですが、パープルやブルー系はほとんど機会がありませんでした。春らしく爽やかな雰囲気で良いものですね笑顔

 

肩にフリルがついたニットは、色違いでピンクも持っています。フリルのボリュームが程良く、コンパクトなサイズ感で、着こなしやすいところがおきにいり。ピンクは、上原さくらさんがブログで紹介していたのと同じものですピンク音符

 

 

 

今回の記事のまとめとして、1番から4番のコーデを並べてみました。

 

 

 

1番 は“デニムでカジュアルMIX”、2番は“黒で締める” 。 “パステル”と“花柄”の逆といってもいいような素材や色を合わせることで、甘さを調節 しているのがポイント。

 

3番は“ゆるコーデでラフにこなれる”、4番は“ワントーンで雰囲気を出す”。こちらは、似通った形や色を合わせることで、雰囲気を作っているのがポイント。私的な見解ですが、この二つのポイントがパステルと花柄のコーデのコツなのではないかと思いました。

 

 

▼ 「しまむら」のブログランキングに参加中↓

 にほんブログ村 ファッションブログ しまむらファッションへ
にほんブログ村

 

▼ 「しまむら」グループの公式サイト

しまむらアベイルシャンブル

 

 

▼ TODAY'S CORDINATE ITEM