黒松の緑摘み | 暇な植木屋さんのブログ

黒松の緑摘み

只今松類の緑摘み(芽摘み)作業がメインでお仕事をしています
芽切りとも言う方がおります
写真は作業前↓
作業後↓

北海道のような寒冷地だと全ての芽を根元から取ると
松が全体的に衰弱したり枝が枯れたりすることがあります
特に寒い冬を越せず春に枯れてしまったりもします
だからといって伸ばしっぱなしにはできないので芽を摘んだり剪定して管理します

写真のように↓3本芽が出てる場合真ん中の勢いのある芽を根元から取り除きます

取り除いた後の写真↓

脇芽の長さを調整して短くします↓

ここまでがよく本に書かれてる内容ですよね
ただ寒冷地だとなるべく鋏を使いたくないのでこのままだと倍に枝が増えていくので混んできます
なので1本にしたり混み合ってる場所は根元から折って芽の数を調整する必要があります
動画も撮りましたので興味のある方はそちらでも確認してみて下さい