昨日柿の消毒をやる予定でしたが、朝から風が強い 強い! 柿畑に行くと柿の枝があちこちで折れていましたえー 強風は、自然なので致し方無し

あっさりと消毒は取り止め、芽かきの続き。


柿の花から柿の実っぽくなって来ました。 まだまだ大きくなります、します。



 今日は風も無く消毒日和?3年前に植えた木が大きくなって来たので消毒液が多く必要になり作業時間もかかるようになりました。
午前中いっぱいやりましたが終らずお昼。くたびれていたんでしょうか? ご飯食べた後寝てしまいました照れ 
3時から続きをスタート。
約1時間で終了爆笑

消毒が終わったんで、来週残りの芽かき作業を終わらせ摘果作業に入ります。太秋柿は、大きくないといけないので大事な作業です。
最終的に一枝にひとつにします。



消毒の後 畑の作物をチェック。
里芋 だいぶ葉っぱが出て来ましたよ!



4月末に植えたこんにゃく芋の
芽が出ました!
50個程の内 1個だけまだですが大大成功です。
来月から肥料やり、草取りやワラ敷などやって行きます。秋の収穫が楽しみです。

こっちは、地物のこんにゃく芋がいっぱい出ています。


頂き物
姉(スイカ農家)からスイカ🍉頂きました爆笑
先日初物を頂いたんですが、仏さんにお供えしていて食べるのが遅くなりダメにしてしまいましたニコニコ (姉貴ごめん)
以前ラジオでおんなじ事を◯◯さんが言っていました。スイカは、収穫=食べごろ だそうです。メロンとは違うみたい。
今回は、先程切り義母、子供や友達にお裾分けしました。
大きーい。



明日は、ビーチボールバレーの大会、頑張ります!

あぁ 膝の調子だいぶ良くなりました。少し気になりますが、ジョグ大丈夫です。
次は、ランの報告?

じゃぁ又