今日は夏日?の熊本です。(夕方7時前の天気予報で24.◯℃と言ってました)畑にいると暑い暑い、4月に入り雨の日が多かったんですが、最近は天気も良く気温も上がって来ました。おかげでミカンの小木も新芽が出始めました、ひと安心です。 

苗木を植えたのが今年で2回目、植える前に水に浸けていたのが良かったと思います。義母から教えてもらいました、ありがとうございます! 


今年植えた"さやか"の小木の新芽です。
もう少し大きくなったら芽かきや摘芯をやります。(これもユーチューブが先生です)

別な話し!
今月末にこんにゃく芋を植える予定ですが、今年もこんにゃく芋の花が出て来ました。

綺麗?な花なんですよ!




昨年掘ったこんにゃく芋の写真です。
大きいのは1㌔オーバーでした。
嫁さんが作るこんにゃく美味しいんですよ! 
🍺のツマミ最高です!

今日は、朝からためていたミカンの枯れ枝処理をやりました。熱い熱い。午後は秘密兵器を使い草刈り、この畑で使うのが初めてなので、どんな風に回って行くかなどメイン試運転ですね! 右回り?左回り?難しか〜!って言うかどっちでも良くねー!

草刈り前

草刈り後

やはり秘密兵器さすがです。刈払機で2日かかるところを半日で終わりそうです。それに汗も少しで済みます。 秘密兵器は、飲み物たらふく必要ですが・・。
秘密兵器助かります!



明日は、孫ちゃん1号の野球応援、明後日ビーチボールの大会&懇親会、その次は⛳です。
畑仕事は、3日間お休みですね!いつ走ろうかな?明日夕方かな?

昨日走りましたよ!
ゆっくりのジョグ8㌔、ぼちぼちやって行きます。