冬休み終了 | 絵本のつくりかた

絵本のつくりかた

ちいさなお話 + あきら との ちいさな生活

今日から、学校がはじまります。


やっと日常が戻ってきました。


宿題の追い込みもなんとか間に合い、今あきらは朝ご飯中。


ずっと朝ご飯中・・・


もうすぐ出かける時間なのに。



昨日の朝は


「変な夢を見た」といって起きてきました。


「冬休みの宿題に「トナカイの馬場」を作った夢」


トナカイの馬場は、空気でふくらますようになっているらしい。


校庭でふくらませて入ったら、「あ、ぼくがトナカイになるんだった」と思い出したらしい。


なるほど、変な夢。


今朝はみなかったと言ってます。



夢の中では教務主任の先生が饅頭を売っていて


ずっと買いたいと思っていたのに、お金をもってない


がっかり。というシーンも。



そういえば、このあいだ無印で何か買ってやるといったら


紅白饅頭と割れ煎餅を両手に悩んでいました。



お、食べ終わった・・・しかし、ほとんど食べていない。



そんなあきらくんも、来週8歳。


プレゼントは本かな。


タンタンの続きと、日本の歴史(漫画)。



今日もいい天気だ。


みんないってらっしゃい!