棒針編み | 流緒のブログ

流緒のブログ

フリーでグラフィックデザイナーしてます。
主に日々のこと、猫とつぶやきのブログ

 

靴下にハマる

 

 

 

昨年、友人に手編みのひざ掛けを

プレゼントした。

 

身内以外では

とらぴゃさん以来で

緊張しました。

 

イメージは金魚!

大人可愛い色合いの毛糸で編みました

お部屋がシックなカラーなので

あえて明るい色に。

 

 

image

image

(友人が送ってくれた写真)

 

かぎ針編みで編んだのですが

毛糸が少し残ったので小物でも〜

巾着とあと少し何を編もうか・・・

 

そこで、

夏に母のベストを編むのに買った輪針で

靴下を編んでみた。

動画を見ながらだったけど

思いの外、なんかうまく編めて!

プレゼントすることにした。

 

棒針は30年ぶりくらいだったけど

(母のベストはかぎ針に変更)

サイズ感がうまく取れず何度か編み直したけど

何とか編めた。。やったね

 

靴下って小さいけど

技巧的なので編んだ達成感がすごい

 

 

そしてまた、一足

ご主人様の靴下を編んでみた・・・でかい

靴下の割に結構毛糸を使った

 

 

でも100均w

セリア

アンティークツイード:

ブラック(3玉)とモスグリーン(1玉)

7号の輪針

 

 

あったかすぎる、ってさ。。あせる

 

 

 

 

さらに現在、友人が希望する

レッグウォーマーの試し編み中

 

image

 

余った毛糸(100均)で編んでます〜

かぎ針を始めて昨年からちょうど1年

棒針に移行・・・ってわけでもないんですが

ハマってる感じですねw

 

でもね、気分転換に

かぎ針でスヌード編んでます〜(笑

これは自分のかプレゼントか

悩み中〜とりあえず編んでから考えよう。

 

 ひざ掛けが2点、ショールが2点

 すでに仕上がってます。。

 たまっとるのねあせる

 

image

 

ニャンですと〜

 

 

 

指差し指差し指差し

 

 

 

余談ですが、、

友人用の毛糸がすこ〜し余ってたので

ネックウォーマ編んでプレゼントしたよんw

きっちり2玉使いきりました

 

MONAは1玉こんなにでかいです

 

 

 

 

 

 

シーユーアゲン照れ