国立競技場@千駄ヶ谷駅側より | 流緒のブログ

流緒のブログ

フリーでグラフィックデザイナーしてます。
主に日々のこと、猫とつぶやきのブログ

image

北から

 

image

南から

 

 

 

快晴に映える建築

 

北と南では

こんなに日当たりが違うんだね

競技場の階段を上がると外周を見学できます

5Fくらいまであってなかなかの眺めです。

 

ランチの後はみんなで

競技場周辺を散策!

 

image

 

image

 

外周の通路にて

 

 

 

 

富士山もスカイツリーも遠くに綺麗に見えました。

外周でも植栽やベンチが覆っていて

ゆっくり休みながら歩けます。

 

隈研吾さんの建築デザイン

優しい感じがして素敵ですね。

軒下?の木のルーバーが落ち着きます

 

 

今思うと、最初に決まっていた

あの近未来的なデザインだったら

違和感があったんだろうなぁ〜

って思いました!

 

 

 

WALKING MAP

 

 

競技場は外周だと無料で散策できます。

見晴らしが良いので

雨や風が強いと結構きついかも・・

 

有料ですが「スタジアムツアー」というのもあって

こちらは内観はもちろんの事

選手ロッカールームや競技トラックまで入れるそう

記念写真とかにいいかもですね!

最先端の自撮りシステム「マチカメ」

なんていうのもあるらしい。。。暖かくなったら行ってみたいです

 

参加費 大人:1,800円(税込)/高校生以下: 1,000円(税込)
※未就学児は2名まで同伴可能(無料)
開催時間 10:00-17:00
※不定期開催のため実施時間、営業日程はチケット購入サイトで要確認。

 

 

 

image

 

蝋梅という梅の木。

黄色い色した花が咲いてた

 

桜も咲いてたし

 

image

 

2020年に普通にオリンピック

開催できてたらね・・・ってふと思った。

 

きっと、すごく賑やかだったんだろうなぁ

私的にはね、観客席の椅子のデザイン配置が

コロナで人がいなくても人が座ってるいる

みたいに見えてたんだよね。。

こんなの予測しているわけないのだから

結果的にすごいな!!と思ったなぁ

 

 

 

 

 

さて、競技場をぐるっと一周して

下に降りてしばらくカフェ探し

なかなかGmapで検索しても近くになくて

ウロウロと30分くらい歩いたでしょうか

結局、元に戻って東京体育館の階段を上ったら

なんとアラビアンカフェ&バーが・・・

 

「アラビアン」??ってどんなんだろうか

 

お茶だけでも良いということで

やっと入れました〜

 

その名も『オアシス』指差し

 

Arabian Restaurant & Cafe Bar Oasis

中東料理店でした。

 

コーヒーやティーで一休み

私はレモンミントジュース!

酸味が効いててスカッとしました。。

 

夕方、駅にて解散。

また会おうね〜

 

 

 

指差し指差し指差し

 

シーユーアゲン