ピアノが来た!我が子と弾ける幸せ/予防接種とまた風邪か… | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんばんはニコニコ


今日で6歳2ヶ月8日ですニコニコ


また、風邪ひいた息子ーーーダッシュ

15日あたりから鼻水ズビってるなぁと思ったけど、昨日の極寒公園があかんかったか…


昨日から短い咳しだして、今日はダメでした〜アセアセ



この前の風邪の時のブログもまだ書いてないのにw


今日のことをちょっと書きます!



今朝は咳で目覚めて早起き!

旦那が下にいたので、息子も私を寝室に残して下におりました。


しばらくしたら、

「ママに宿題つくったよー!」

と持ってきたけど、眠くて冷たい態度とってしまったタラー

ごめーん


前からママに宿題作る!って言ってたもんな…

花丸で見えにくいけど、計算問題です。

3+12

1+1

3+4

2+10

私が解くと、ちょっと待ってね、今考えるからと答えを計算してましたチュー



11時から予防接種の予約してたけど、その前に風邪の受診だ!と早めに病院へ。

前回と同じ薬が出ました。



診察中、息子は相変わらず自由で、

先生の机の引き出しを勝手に開けたりタラー

聴診器を触ったりタラー

もうすぐ1年生とは思えない…



予防接種は怖がってたけど一瞬で終わったので泣かずに目をぎゅっと瞑るだけでした。

でも痛かったってさチュー

風疹麻疹の予防接種です。

日本脳炎はやらなくていいと判断したのでやってません




お会計して薬局行ってる間に、旦那は買い物に行ってくれてました。

ちょうど薬局から出たら旦那が戻ってきたニコニコ


早く終わってよかったです!




家を出る前に、この前のスーパーセールで買ったピアノが届いてたのでおねがい



息子が早く組み立てたい!とうるさくて。

旦那と一緒に組み立ててました爆笑


何やらたくさんお喋りしててかわいかったチュー


私はお昼ご飯作ってて、できたら2人で食べました。

旦那はいらないと食べず、私たちが食べてる時も黙々と作業を。



慣れた手つきで組み立てていくので、

「頼りになるパパだねー」

と言うと、息子が、ニヤニヤ顔のヒソヒソ声で、

「パパにチューしたら?」

笑い泣き


めっちゃニヤニヤしてたw


「パパとママは幼稚園は別だけどー、いつお友だちになったの?」

と聞いてくるので、2人の馴れ初めを話してました笑



「ママはパパのどんなとこが好きか聞いてごらん?」と私が息子に言って、聞き出すとw、

「えーーーwんーーーー正直なところかな」

だそうです笑ううさぎ



そうこうしてたらピアノ完成照れ

カラーは息子の希望の白!

めっちゃいい感じやーーーん!



早速弾いてましたデレデレ




息子が楽譜かいてて、弾かされたw

テキトーに弾いといたニヤニヤ



白はあんまりだなと思ってたけど、なかなかよかった!



息子は幼稚園の習い事でピアノをしてて、「ふしぎなポケット」を弾いてたので。

楽譜に伴奏のもついてたので、伴奏弾いてみようとしたけど…


ヘ音記号の楽譜が読めなかった笑い泣き

もうすっかり読み方忘れてましたw


検索したらわかったわ笑い

練習しました〜笑い



14時半頃、ソファに横になってた息子が急に寝たハッ

ちょうど仮眠してた旦那が起きて仕事に行く時間で、タイミング悪かったですアセアセ


いってらっしゃい言えず。


私も隣で座ってたらウトウトしてて、気づいたら16時でした笑い泣き


息子の激しい咳で目覚めましたアセアセ



お茶作ってあげて飲んでー



はちみつレモンも飲んでー



電子ピアノにデモ曲が入ってたので、それを大音量で流してたので、止めると怒りました笑い泣き


「子犬のワルツ」が入ってて、

「これママが小学生のときに弾いてたよ」

と言うと、

「これ、ママが弾いてる曲?」

と勘違いしてましたチュー

そんな上手くなかったでw



あーちゃんに見せよう!と、「ふしぎなポケット」を2人で弾きましたルンルン


オモチャのミニピアノでは間違えず上手に弾けるのですが、伴奏付きだからか、大きいピアノだからか、間違ってたけど…

てか私も間違えてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

要練習ですね!



てかさ、我が子との連弾…

めちゃくちゃ楽しい爆笑爆笑爆笑


なんかめっちゃ幸せな気持ちになりました〜おねがいおねがいおねがい



息子も、動画見てめっちゃ嬉しそうにしてたラブ


これからたくさん2人で弾けたら嬉しいなぁ〜キラキラ


電子ピアノ買ってよかったです!


使い心地も特に問題なし!

強いて言うなら、一度電源切ると、ボリュームが戻ってることかな。


20くらいがちょうどいいなと思ったけど、電源入れ直すと35とかになってるんですよね。


それだけが不満。


でもこの値段でこの使い心地は満足ですラブラブ



若干の不安定さはあるけど許容範囲です!

まーほんとはこっちが欲しかったんですけどね。



息子は年中さんの時から幼稚園のピアノ教室に通っていたのですが、私のやる気がなくて、家で一切練習してなかったんです笑い泣き


でも年長さんの11月くらいからちょこちょこ練習するようになって…

やっぱり家で練習するのとしないのとでは違いますねw


なんで年中さんときに練習しとかなかったんだろ…

練習してたらもっと上手く弾けてたのかもーと今更後悔してますえーん


なんで練習してなかったって、私がめんどくさかったんですよ…ダメ親…



親のやる気で変わりますよねーーーアセアセ

反省…タラー



小学生になっても幼稚園のピアノを続けたいと言うので、続けますラブラブ

まーお隣さんがピアノの先生だから、お隣さんとこに通って欲しかったですけどね笑い泣き


幼稚園がいいらしい…

他の先生にも会えるから、息子の心の安定にも繋がればと思って了承しました。

でも高いんだよーーーそして送迎が大変〜



いつまで続くかわからないけど、ピアノって結構メリットが大きいなと思ってます。


脳トレになるし、上手く弾けるようになれば自信が持てたり。

私も小学生のときはピアノ上手で、特技とか書く欄に迷わずピアノって書けたり。

ピアノやスイミングの習い事のおかげで自己肯定感も高かった気がしますニヤリ



澤口先生も、自閉症の習い事にピアノがいいと書いてたしな爆笑


そんな話を姉とLINEでしてたら、

「うちらもピアノやってたから頭よかったんかな?って」

チュー



確かにそうかもなーと思いました笑い

うちら姉妹、小さい頃からピアノ習ってて、2人とも頭よかったんですよ。(私は過去の栄光だけど)


確か中2くらいでやめてから、成績も下がった記憶ある真顔



ピアノ、懐かしいなぁ


でも、私が息子くらいの年齢のときは、音を聴くだけで音階がわかったのですが。(これはドだなとか)

息子はわからないみたいアセアセ



小1の頃には発表会で「アルプスの夕映え」を弾いてたので、そう思うと始めた年齢は同じでも、息子は遅いなという印象アセアセ

男女の違いはあるだろうけど。



でもやっぱり「家での練習」だろうな笑い泣き

あーもったいないことした…タラー



あとは、幼稚園のピアノの先生ってめっちゃ優しくて。


同じクラスの男の子は、幼稚園のピアノをやめたらピアノが上達したって言ってた笑い泣き

「私が教えるようになったら上手く弾けるようになった!先生優しすぎるんですよー!」ってお母さんが言ってたw



そういえば、私が習ってたピアノの先生も怖くて厳しかったことを思い出しました真顔

だからピアノが上達したんだろな笑い泣き



でも息子は怖くて厳しい先生だとやめちゃいそうなので、今のままでいっか〜と思います。

家での練習を頑張りたいです…!



別にめちゃくちゃ上手くなってほしいとか、音楽関係の仕事をしてほしいとかそういうのは全く思ってないけど。



ピアノが弾けることで自己肯定感を高めたり、特技ですって自信を持って言えたり、脳もトレーニングできたらいいなと思ってます照れ

音楽も好きになってほしいなキラキラ



「予防接種頑張ったから、特別に何か見ていい?」

と聞いてきたので、ドラえもんを許可しましたニヤリ

平日はEテレの録画リストのみと決めてる


キッチン戦隊、ピタゴラ、マチスコープ、よろしくファンファン、宇宙なんちゃらこてつくん、英語であそぼ、地球ドラマチック、さかなスター、ヴィランの言い分、パディントン、おしりたんてい、おさるのジョージ

辺りをいつも録画してます!




夜ご飯は何がいい?って聞いた時に、

「卵焼き!」と言ってたので。



じゃあ蕎麦と卵焼きにしようかと話してたのですが、改めて聞くと、

「お蕎麦は冷たいからさ、風邪の時は寒くなるとダメなのー」

チュー



てことで、夜ご飯は卵焼きと味噌汁と野菜のみww

食欲はそんなにないみたいで、白ご飯はいらないとキョロキョロ


でも卵焼きはがっついてて私の分も少し食べてたし、お味噌汁や野菜は完食してたので、よかったです。




お風呂に入ってる時に、

「悪いバイキンは、ここの辺り(ノドを指差して)にたくさんいるの?」

とか聞いてきたので、鼻水や咳がどうして出るのかという話や、免疫の話をしました。



免疫を強くするには好き嫌いなくお肉やお魚も食べなきゃダメだよとよく言っておきましたダッシュダッシュ



お風呂上がりではこんな話も…体に悪いものばっか食べたら免疫弱くなるよって話から、「じゃあ砂糖がたくさん入った砂糖クッキーは?」と。

「ぬ」が上手く言えずに、「む」になってます笑い泣き



で、寝室では死刑とか裁判の話をしてましたw

なんでその話になったかは忘れたけど笑い泣き



好奇心旺盛すぎるので、なんでもかんでも聞いてきますチュー

上手く答えられないことも多いので、親が勉強せねばですアセアセアセアセ



咳がひどくて、なかなか寝付けず、21:15頃にようやく寝ました〜

夜中起きずに朝まで寝れるといいけど…



明日、月2回通っている療育の最終日なのに行けなさそう笑い泣き

でもそこは、小学生になっても月1で通う予定なので、いいかな。


週1で通ってた方の療育は今月で最後なので、あと4回入れてるけど休まず行けたらいいなぁ






それでは、おやすみなさい流れ星流れ星流れ星



肌が荒れてますね(^◇^;)←クリームもなーにも塗ってない(塗れ)




99%無添加商品でオススメ!

冷食めっちゃ重宝してます◎おいしい♡

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット