ぶつけられたときの息子の反応…小学校の教育相談(就学相談)へ!(6/13.14) | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんばんはニコニコ


今日で5歳6ヶ月24日ですニコニコ


昨夜と今朝は涼しかったけど、昼から暑くなってきましたー!


庭や田んぼや家の中で過ごしてます照れ



今夜もクーラー要らずな涼しさグッ

でも沖縄は心配ですねアセアセアセアセ




6月のお話ですウインク



星6/13(火)


6時前に起きましたガーン

そしてめっちゃ起こしてくる…眠い…


「目覚ましなるまで起こさないで」と冷たく言い放ちましたアセアセ←おとなげない…



「ママの作る目玉焼きおいしー♡」と。

ご機嫌とってきた?ごめんよぅアセアセ



習い事の宿題は、旦那に見てもらいましたニコニコ



この日は園外保育があり、制服着用の指示がひらめき


夏の制服って、終業式と始業式しか出番ないので、まだ綺麗です笑い泣き



ご機嫌口笛




園バスに乗ると、先生が

「前から順番に座ってね」と言うのですが、その意味がわからないのか?

「どこに座ればいいのー?ここー?ここー?!」

としつこく聞いてるタラー

先生は他の子をバスに乗せてる最中…




家に戻ると、玄関に木ができてた笑い泣き



・・・


幼稚園から園バスで帰ってきました口笛

バスから降りるなり、ジャイアンの歌をめっちゃ大きい声で歌ってましたタラー

「おーれはジャイアン!ガーキ大将〜」ってやつ


やめてって言ってんのにしつこくうるさいダッシュダッシュ



同じクラスの子と手繋いでたラブラブ



小学生のお兄ちゃんたちが遊んでるのを見て、

「自転車乗りたいー」と一旦帰りますニヤリ


そして自転車に乗って再びバス乗り場へ。

小学生の子たちは、1人の男の子の家に集まって、外でサッカーしてました電球

息子は、はじめはその子の庭で遊んでたけど、そのうちみんながサッカーしてるのを見物するように…


って結局自転車で遊んでないやん笑い泣き



17時になり、帰宅!


楽天から届いたマリンシューズを履いてみました!

ちゃんと自分で履けるみたい!



履きやすくて気に入ったようですルンルン

これ、沖縄旅行に持って行きましたが大活躍でしたキラキラ


最近も水遊びや、魚のつかみ取りに大活躍してます!

オススメ飛び出すハート





テレビを見て、ご飯もぐもぐ

ご飯中、眠いとソファに横になり…

寝たwww



てか、寝汗がすごい…


わかりますか?めっちゃ濡れてるww

1時間くらい寝てましたひらめき


起こしても、なかなか起きなかったですアセアセ


お風呂でも眠そうだったけど、ウルトラマンの話したら覚醒しました笑い泣き



寝る前にウンチして、20時半過ぎに寝室行くも、なかなか寝ないダッシュ

変な時間に寝たしねータラー


21:15頃、ようやく寝ました!



で、夜中1時、私が寝室に行くと…

息子の布団は真ん中なのですが…w


いつまで経っても寝相が悪いですタラー

いつになったらまっすぐ寝れるんだろう?と思ったけど、私も小さい頃頭と足が反対になってたなぁと思い出しました笑い泣き





星6/14(水)


6:15に起きましたが、昨日みたいにしつこく起こされませんでした。

私が昨日怒ったからかなアセアセ



園バス乗り場でバスを待ってると、同じバスの男の子が、いきなり上履き入った袋を何度も息子にぶつけてきましたポーン無言で。


息子はどうするのかな?と私は口を出さずに観察…



息子は、摘んだタンポポを見ているところでした電球

ぶつけられて、ちょっとびっくりした様子で顔がこわばってたけど、息子は何も言わないアセアセ



他の子のお母さんが、やめるように言ってくれて、ぶつけてきた男の子のおばあちゃんが気づいて、怒って叩いた…ハッハッ

謝りなさいと促してましたがその子は謝らず。



そんなやりとりをしてる間も、息子はマイペースに、タンポポについてる虫の話を私に一生懸命話してきましたアセアセ

え、今それどころじゃない雰囲気よ?笑



ついにその男の子は謝らなかったので、幼稚園に行かせてもらえずハッハッ

泣いてましたアセアセ



本人気にしてないみたいだし大丈夫ですよとかフォローはしたのですが。

このフォローが正しかったとは思えないけど



「謝らなかったら幼稚園行けないよ!」とおばあちゃん言ってたので、本当に約束を守ってすごいなという思いと、なんか悪いことしたなという思いが交錯しましたアセアセ

こちらが悪いというわけではないのですが(^◇^;)



息子はその間、バスに乗ってからも特にその男の子のことは気にしてなかったみたい?

ただそう見せてただけかもだけど。


・・・


この日は教育相談(就学相談)があったので、幼稚園に迎えに行きましたニコニコ


最寄駅にチャリを停めておいて、旦那の運転で車で向かいますひらめき



幼稚園に着くと、プールに入ってる年長さんたち。

かなり涼しい日だったのでびっくりポーン

息子もプール入ったみたいハッ

で、少し早く出て、リュックとか持ってきてたけど、靴下を教室に忘れたらしく笑い泣き

同じクラスの女の子が持ってきてくれたそうw

女の子しっかりしてるなー!


空咳を何回かしてて、気になりましたアセアセ



14時前に、教育相談の施設へ。

市の施設です。

ここには、未就園児の頃、「遊びの教室」で通ってましたグッ



ロビーで担任の先生の到着を待ちます。



時間間近になっても来ないので、もしや先に行ったのかな?と、息子と共に上の階へ。

旦那は仕事に行きました電球



まだだったみたいで、絵本を読みながら待ちました照れ


先生も大変よね…

プール入ってから、園児の教育相談…



先生が到着して、お部屋に移動ニコニコ

オモチャがあり、息子は魚釣りのオモチャに夢中でした。


私と先生は、説明を受け、「息子の普段の様子」に答える「SM社会生活能力検査」を先生と一緒に答えて行きました。



はじめの方は、「ハイハイをしますか」とかそんな感じの質問で、進めていくうちに、「じゃんけんの勝敗がわかっているか」とか「ペットボトルの蓋を開けられるか」とか、息子はどうだろう??という質問になって行きます。


よく覚えていないけど、×が8個だか5個連続でついた時点でおしまいだったかな?



「これはどうでしょうね?」

とか話しながら先生と一緒に答えていけるのが良いですグッ




その間、息子と相談員さん(と呼べばいいかわからないけど)が別室で何やら検査をしていました。



どちらも終わると、まずは先生が別室に呼ばれて相談員さんとお話。

その間に、私と息子は「遊びの教室」のお部屋で遊んで待ちますラブラブ

懐かしかったですキラキラ


もう1組、別の幼稚園の親子も来ていて、その親子も同じ部屋で遊んで待ってました電球



先生とのお話が終わると、次は私の番。

で、先生と息子が遊びながら待ちます。

息子的には大好きな担任の先生を独占できて嬉しかったでしょうラブラブ



別室で相談員さんとお話したのですが、相談員さんは原級(通常級)推しでした。

担任の先生が、園で特に問題なく過ごせてる話をしたのだと思います。



あと、さっきやった語彙検査の結果がよかったのもあるんだと思います。

6歳10ヶ月相当だとかポーン

ほんとか?!って思うけど笑ううさぎ



でも、先生と私が答えたこちらはめっちゃ悪かったけどw

これは、答える人によって厳しくも答えられるし、やさしくも答えられるとかおっしゃってました汗うさぎ


↑この結果を踏まえても、原級推しみたいです。


でも私的にはこの時点では、決められなかったので、

入院手術が終わって落ち着く頃の10月に、2回目の教育相談の予約を取りました。



なんだかんだ話しててめっちゃ時間が長くなり、教室に戻ると、もう1組の親子と先生は帰っていましたアセアセ


息子はその女の子に、一緒に遊ぼうと誘って、一緒に遊んでたそうですラブラブ

名前も聞いてたんだとか。

なんて名前か聞いたら、「忘れたー」だったけどw



幼稚園に戻るという先生を見送って、私と息子は近くのイオンへ口笛

電車で帰る予定だったのですが、次の電車までかなり時間があったのでアセアセ




で、もうめんどかったので夜ご飯早めに食べちゃうかと言って、どこがいい?と聞くとお蕎麦食べたいと言うので、フードコート…


がしかし、丼とかのメニューを今の時間やってないそうで、ざる蕎麦のみアセアセ



これだけじゃ(私も)足りないので結局サイゼへ泣き笑い

はじめからサイゼだけでよかったやんタラー

蕎麦の前に言ったんだけど、お蕎麦がいい!と聞かずでしたw



息子的には、大好きな先生を独占できて、オモチャでもたくさん遊べて、お蕎麦もピザも食べられて、最高だったでしょうチュー



帰り、やっぱり寝たニヤニヤ




お風呂の時間に、今朝のことを思い出し、

「お友達に叩かれたり嫌なことされたりしてない?されたら、やめてって言うんだよ。やめてくれなかったら、先生にも言うんだよ」

と言うと、

「先生には言わなくていいかな」

キョロキョロ


なんでか聞くと、

「だって怒られちゃうから。先生が叩いた人を怒るから」

と言う息子アセアセアセアセ



優しい…のか?

いやでもそれはどうなんだアセアセ


小学校とかでいじめられたらどうしようと思いましたアセアセアセアセ



今朝、ぶつけられた時に、やめてって一言も言わなかったのも気になりましたが、そのことを聞くと、

「痛くなかったよ?」

となアセアセ


上履き入ってたし、袋も持ち手が長めで勢いあったから、痛かったと思うけどなもやもや

ぶつけてきた子に対しては特に何も思わないです。

そんなんよくあることだろうし。

その時の息子の対応(やめてって言わないこととか)が心配でした。



療育でもよく言われるけど、平和主義なんかな?




そうそう、

「ママが怒ったら、パパ守ってくれなさそう!パパ、ママに意地悪だから!」

と言ってたのが面白かったです笑



一緒に出かけた時に、私がスイーツ食べにお店寄りたいとか、スイーツ買いにお店行きたいと言うと、旦那によく却下されるんですよね笑い泣き


そのときに、私が、「ひー!w」と言うので、そのやりとりを見て、パパはママに意地悪だと思ってるそうです笑

そんなことないのよ、ママがいけないのよww



その日の夜、就寝後の1時頃に咳で起きましたタラー

喉は痛くないそうだけど…

お水飲んでまた寝ましたzzz


これが体調不良の始まりでした(^◇^;)

プールかな…


豚豚豚


明日から、楽天お買い物マラソン始まります!

エントリーお忘れなくひまわり

イベントバナー

 



それでは、おやすみなさい流れ星流れ星流れ星