小集団療育とかわいそうなことをした…公園にて(4/4.5) | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんばんはニコニコ


今日で5歳3ヶ月7日ですニコニコ

4/5の写真!



やーーっと今日から1日保育が始まりました!

2週間午前保育だったのです…長かったチーン


明日は参観日だわ…



4月も後半に入ったけど、前半の出来事ですチュー



星4/4(火)


幼稚園始まったと思ったら、この日は入園式だったので年中・年長児はお休み電球


朝早くから療育だったのですが、そんな日に限って起きるのが遅い真顔

チャリで30分超…つ、つかれるチーン



療育は、小集団でした。

と言っても、1人お休みだったみたいで、息子ともう1人の2人だけ。



で、入るなり、

「お母さんお茶してきていいよ」

と言ってくださるのですが、近くのお店開いてなさそうだし、チャリで疲れたし、休みたい笑い泣き

てことで、別室で休ませてもらうことに。


「親は見学してもしなくてもよい」スタンスみたいだけど、どうやら見学されたくない様子??

前からそんな雰囲気が醸し出てた。

でも今日(4/17)の療育ではそんなことなかったし、どっちなのか。



まぁ、息子も私のいないところでの方がきちんとできてるみたいだし、お言葉に甘えて別室でゆっくりさせてもらいましたニコニコ



隣の部屋にいたので声は聞こえてきて、自己紹介したり子ども同士で質問し合ったりしているようでした電球


作業療法士さんが話してる時に、

「僕もう年長さんー!」と話に割り込む息子。

「今私が話してるよ」とピシッと言われてましたグッ

そしたらおとなしくなってたわおねがい


こんな風にピシッと言われることってなかなかなさそうなので(幼稚園の先生優しそうだなと)、どんどん言ってー!と思いましたニヤリ



ちなみに自己紹介のときはふざけてて、質問も訳のわからん質問してた…

最終的に「好きな時計の色は?」って聞いてた笑い泣き

それも何やねんって感じですが笑い泣き



他にはジャンケンサーキットをやってるようでした。

息子が勝ったみたいだけど、もう1人の子が拗ねた?んだっけな?

「2人とも勝ちでーす!」って息子が言ってましたニコニコ


他にはカゴを背負った人が逃げて、カゴに玉を入れたり。

このときは走ってたけど、走った後に咳してましたアセアセ


喘息良くならないもやもや



途中で、ママがいないと気づいたのか(気づくの遅w)、

「ママはー?ママはー?!」

と言ってました電球



その後、席に座ってお勉強してたみたいでした〜



最後の自由遊び中に、もう1人の子に

「ねぇ、ゲームやろ?」と誘ってました照れ



終わって、ホールに入ってお話を聞くと、

「よかったですよ。大人の指示をちゃんと聞いてるし」

とのことキラキラ


ただ、照れ隠しなのか「オナラ!」とか言っちゃうのがよくないよねーと。

小学校では担任の先生によるよねと。

うまく息子を扱えるかどうかによると。


奈良帰省中に、姉宅ではいい子だった、姉が怖かったのかもと話すと、

「先生の顔色を伺ってばかりでコタくんの精神力が持つかが鍵」と。

「大丈夫なら、この子は原級でいける!」

と言ってくださいました。

普通級のこと


・・・


療育が終わって、電車の見える公園に移動キラキラ

息子、靴と靴下を脱ぎ出した泣き笑い



と、砂場で遊んでた親子のお母さんがめっちゃこっちをガン見…知ってる人だっけと思ったら、同じクラスの子のお母さんでしたチュー


しかもその男の子は息子と仲良しおねがい

Kくんと一緒に砂場で遊び始めました笑い


私はKくんママとあまり話したことがなかったので、ちょっと緊張しましたw


Kくんとは砂場の後、遊具で遊んだりボールで遊んだり楽しそうでしたおねがい



前回ハマったターザンでも遊びましたが、Kくんはターザン怖いらしく…

息子「もう年長さんだから頑張ってやってー!」

とか言ってたタラー


ターザンは息子1人で楽しんでました電球



電車が通ると、男子たちがワラワラと集まって…

ワイワイガヤガヤ大興奮で大騒ぎw

みんなめっちゃうるさかったチュー


面白いことに、電車が来るたびに集まるのは全員男の子です笑い

何だか面白い光景でした爆笑



その後、同じクラスの男の子がもう1人いて、その子とその弟くんも一緒に蟻の観察したり。

息子は蟻を殺してしまい、「あーかわいそう…」とか言うと顔がこわばってました笑い泣き


Kくんのお砂場セットを借りたくてグズグズでしたアセアセ

Kくんが、「赤とオレンジのならいいよ」と言ってくれたのに、それじゃイヤらしいタラー

説得したけどずーっとグズグズ言ってましたアセアセ



やっと納得した?のか、砂場に移動して少し遊びました。



仲良しなママ友親子も来てて、

「あっちでお昼食べてるからよかったら来ない?」

と誘ってくれましたラブラブ


同じクラスのお母さんたちと来てるみたい。(子どもも一緒に)


「クラス違うから気まずい?」

と聞かれたけど、私は平気なのでお邪魔させてもらうことにチュー


同じクラスのKくんたちは、お昼は持ってきてないそうなので帰っちゃいました〜残念!



てことで、ママ友親子たちの集まる場所へ移動〜


そしたら、未就園児クラスで一緒だった親子が2組いましたおねがい

久しぶりに話せて嬉しかったですウインク



お邪魔させてもらってるのに、色んなお母さんからお菓子をいただき、ありがた申し訳なかったですアセアセ

お菓子持ってきてなかったし(・・;)



で、そのクラスの男子たちはみんな仲良く遊んでて、1人別のクラスの息子が混じることになったのですが…


なかなか馴染まない真顔真顔真顔


蟻観察して遊んだり、葉っぱをパンに見立ててパン屋さんごっこしたりしてて、息子もガンガン混ざりに行くのですが、他の子たちからしたら、

「誰?この子」状態泣き笑い


息子がたくさんお喋りしてあれしよー?これしよー?とか誘ってたのですが、ほとんどスルーされてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



息子、遊び方や喋り方も幼いから余計かなアセアセ


みんな同じクラスだからさ、向こうでママと遊ぼうか?

とか息子に言ったのですが、

みんなと遊びたいと言う息子。



でも完全に浮いてたーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

スルーされまくってたーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


みんながいなくなっても1人パン屋さんを続ける…



石を、石で擦るという遊びのときも、何とか混じって擦ってたけど、そのうちみんないなくなるし…

息子「仲間に入る?」と私に言ってました笑い泣き



桜?桃?が綺麗だったーガーベラ



またターザンルンルン




少し離れたところに小さな別の公園があって、

シーソーで盛り上がるお友達たち。


息子は1人ジャングルジムへ!

そのうち男の子が1人来てくれて、その後ワラワラ来てくれたけど、マイペースな息子はブランコ行ったりシーソー行ったり。

シーソーでも一人でやる相手がいなくて笑い泣き


なんだかとてもかわいそうになってきたアセアセ

別のところ行こうと誘ってもみんなと遊ぶと言って来ないし…

相手にされてないのに、つまらなくないのかな?真顔



「おーい!みんなー!こっちだよー!」とか叫んでもみんなスルーよ泣き笑い



終始スルーされるけど、みんなと遊べて楽しいらしい笑い泣き

そ、そうなのか…

まぁ…楽しいなら…いいか、、、



小学生になって、原級に入ったとしても、こうなったらどうしよーとか思って悲しくなってしまったアセアセ

今回は他の子たちは同じクラスで仲良しというのがあるけど。


やっぱ息子は空気読めなかったり、ひとりよがりというか、一方的なところがあるので、その辺のコミュニケーションスキルをどれだけつけられるかだよなぁアセアセ



15時過ぎになり、やっとお開きに!

長かった…疲れた…精神的にも笑い泣き

お昼一緒にと誘ってもらえたのは嬉しかったけど、何も考えずに入ってってしまって、私も反省タラー


5歳の子なんて何だか知らない子が来てもすぐに打ち解けられるかなーとか思ってたけど甘かったわ…アセアセ

タイプも息子と正反対だった



息子はまだみんなと遊ぶー!とか言ってた笑い泣き

てか公園5時間くらいいたよーアセアセ

疲れた無気力


帰りにイオンでクレープ食べましたニコニコ

お疲れ様飛び出すハート



買い物もして、16時過ぎにやっと帰宅しましたダッシュ

寝れて羨ましい…



そんなこんなでご飯作るのが遅くなってしまったので、旦那が帰ってきたら、先にお風呂に入ってもらい、その間に唐揚げを揚げました知らんぷり


息子、爆食いでしたーチュー




星4/5(水)


朝、なかなか起きなかったですアセアセ


奈良から帰ってきてから、

「ペックがこわいー!」と言って、ペックを怖がるのがめんどくさい…真顔

奈良に行く前に、何もしてないのに噛まれたとかなんとか。


ペックがいる方向に行けなくて逃げ惑って…タラー



「僕ねー、大人の話聞いてないふりして聞いてるんだよ?」

とか言ってたチュー



準備が遅かったから、年長さんなのに遅いなぁとか言うと、 

「年長さんになったばっかの年長さんはそんなにできないんだよ!」

と言ってたw



・・・


幼稚園から帰ってきて、園バス降りるなり、

「トイレー!」

アセアセ


同じクラスの女の子の家のトイレを借りましたアセアセ


室内飼いのワンコたちがいて、息子は犬にびびって逃げるように玄関へ笑い泣き


帰ってきて、庭で遊んでたのに、プラレールで遊びたくて急いで家の中に入ってきましたチュー

お昼ご飯まで遊んでました笑い




ご飯の後、チョコもっちーを一緒に作りましたラブラブ



お腹にたまるので、2個にしとこうねって言ったけど3個食べてたハッ


夜ご飯のサバ食べられなくなる!と思ったけど、ちゃんと食べてました口笛



踏切かんかんかん…ルンルン



忍者ごっこチュー



私がダイエットしようと、TRFのダンスをYouTube見ながら踊ってたら、真似して踊るのがかわいかったです爆笑


最近、ご飯中に特に目をぎょろっと横に動かすのがすごく気になりますタラー

2月に眼科行ったんだけど、特に問題なしと言われました…アセアセ




この日の夜中に、GUや楽天で色々と衝動買い笑い泣き


GUのこれ、ほとんど売り切れになってたけど、入荷したみたいですおねがい



スニーカー、やっぱりめちゃくちゃ軽くて柔らかくて履きやすくてオススメです!


どちらも白にしましたウインク



これも気になる目がハート




何だかうまく文章まとめられずすいません笑い泣き





それでは、おやすみなさい流れ星流れ星流れ星