きのうも
おとといも
そのまえも
そのまえも
まあーーー毎夜毎夜
書きかけては寝る
をくりかえし、
はや2週間?
きょうこそはの決意で
書きはじめ。
てみじかに3つ。
ぴよぴよ。
ヒヨコヒヨコヒヨコ


ひとつ。
きのうから
風きもちよすぎ

涼しさ肌寒さ
うぇるかむだよ。

ナナイロは初秋の風にのるーーーぅわぁ
だよ、イロトリドリノセカイ。


ふたつ。
7月末の初回ツアー後、
うちのミドリさんたちが
新芽ニョキニョキ祭りに入り、
いちばん窮屈そうで
まえまえから気になってた子の
引越しを今こそ!と思ったら
たまたま寄ったIKEAで
ちょーどいい感じの
しんぷるデカ鉢をみつけ
無事植え替え完了。

から、10日ほど経過。
ミドリさん、ひろびろ新居で
のびのびピンピンしてらっしゃる。
とてもええ感じ真顔

今までなんども植え替えをと思いつつ
デザイン、サイズとも気に入る鉢が
みあたらんからと
毎度見送っておったけど、
今回はスイッとみつかってよかった。
今だわ!と決めたことが
よかったのかしら
どうなのかしら。

あと、そう、
植え替えのたびに感じること。

ふだんは土に植わってみえない
縁の下の力持ち、根っこズのみなさんを
ひとときでも光のもとへさらすことに
なんかすごいドキドキそわそわする。
あー明るいの慣れてないすよね
あうーゴメンなさいよーって
動作おそるおそるになってみたり、
よく伸び絡み合っておられる根玉をみると
いつもみえんとこでひっそりしっかり
支えてくれてありがとす、うぅぅって
なんか泣けてきたり。
根を整えるときも同じく、
ここでおわかれの根っこズに
じぶんのなにかを重ねて
ことばをかけては
うるってみたり。

急に明るみにさらされ
びっくりであろう根っこズ的には
昼ひなかのザ・陽みたいな時間帯よりも
せめてせめて陰ぽい時間帯のほうが
多少なじみがあっていいかなあと思い
いつも夜を待ってから植え替えたり。

なんでこんなオオゴト
みたいになるのか
じぶんでもナゾで
はたからみると
えらくオオゲサ?
なのかもしれんけど
あいかわらず
しずかにひそかに
そんな時間となる
ウエカエタイム真顔

{8A11955A-0DF9-4475-80F0-9416EBF99B70}
鉢に出会った日の宗像大社。


{61CD2D9A-50A8-43CE-9547-1EF0CC8CC8BC}
初回ツアーで参拝した安房神社の名前をみつけたよ。


みっつ。
は、、、
眠くなってきたのでまたこんど。
ぜんぜんテミジカじゃないけど
このまま投。