ひとつ前の記事に書いた、
拒絶されるのが怖すぎて
人と距離をとっていたっぽい件について。


拒絶されたりなんかしたら、
悲しい、惨め、寂しい、とか
その類の感情たちがこぞって束で
押し寄せてくる、いやそんなの怖い
そんなの受け止めきりまへん
だからその類の感情を発動させないよう、
刺激になりそうなものとは距離を保って、
寝た子はひたすら寝かせたままで、、
みたいになってた気がする。

嫌って認めず見ないふりして、
ホ・オポノポノでいうところの
ウニヒピリに押しつけるっていう、
まさにほんとそんな感じで。


基本寝かせたままで、
安全と思われる場所と人の前でだけ
起こして、それなりに遊んで
それなりに楽しんで、そこそこ満足、
ということにして。

本気でやってない遊びみたいに、
楽しいんだけども、なんか物足りん。

感情レセプター塞いでるから
悲しいとか痛いとかあんまり感じなくて
すむ分、楽しい嬉しいもそれなりにしか
受け取れないわけか。。


ドラクエでいうなら
モンスターに出くわすの怖いし、
たたかったら死んじゃうかも…
そんなの嫌、怖いー…
わたしはそういうぶつかり合いとか
好まんし、穏やかなのがいいのよ
ってことで
村や城下町の中かその周辺だけで
楽しんでたというか。
モンスターのいない安全な所で
買物したり、話したり、
アイテム拾い集めてみたり。
手持ちのレシピだけで錬金しては
おお、新しいアイテムできた♪とか、
前に壊した樽とか壺をまた壊しては
おお、アイテムみっけ♪とか
って楽しんでたようなイメージか。

それはそれで楽しいけど、
そればっかりじゃつまんないなあと。

冒険に出て、
作ったアイテム使ってみたり、
新しい仲間に出会ったり、
行ったことない世界に行ったり
しちゃえばいいじゃんよーってことで、
それができつつあるなうなのかな。


それにモンスターと出くわしても、

たたかう
にげる
じゅもん
さくせんがえ

とかってコマンドは自分で選べるわけで。
にげてもいいし、たたかってもいい。
仲間に助けてもらってもいい。

たたかうにしても、
こうげき、だけじゃなく
とくぎ、とか
じゅもん、っていう方法もあって。


そんで、もしたたかって勝ったら
経験値あがるだけじゃなくて
敗れたモンスターがたまにアイテムを
落っことしてってくれたりもするし。

んー。
冒険では危険と宝物がセット、かな。


傷ついてもいい。

傷ついて嘆き悲しむことになっても、
そういう自分を自分が受け止める覚悟
みたいなものができたというか、
何があっても自分のことは
自分が受け止めてくれるっていう
自分への信頼感が増したというか、
なんかそんな感じかも。


心の扉をひらく=傷つく覚悟をすること


傷つくの怖くって心ひらけないーー!
をさんざん経験しまくって、
そのおかげさまで
こんな風に思えるようになったよう。
ありがとう♡



iPhoneからの投稿