7才の男の子とふたりでトランプ。

まだ手が小さいのもあって

持ち札が多すぎて持ちきれないからって

床にぜーんぶ広げてまるみえ状態に。

バレバレやん…(笑) って言ってみたら

バレバレばい!ってニカッて笑っていて。

そのあともバレバレおかまいなしで

出せるカードを真剣に探して、

みつけては嬉しそうに出して。

ああ、バレバレでも

こんなに楽しめるんだーって

教えてもらっちゃったなあ。

みせないようにしてるじぶんが

ちっぽけに感じられちゃって

いやあ、笑った。


ひとと深くかかわることは、

じぶんの持って生まれた持ち札を、

生きるなかで手にしてきた持ち札を、

できれば隠しておきたいような

かっこわるくてヨワヨワな持ち札も

1枚1枚、お互い出しあって、

みせあって、受けとめあって、

混ぜあわせていくこと

っていう昔どこかで聞いた話を

なんとなく思い出したのだった。


持ってないカードをある風にみせたり

持ってるカードをない風にみせたり、、

そっちにエネルギー使うより、

隠さず、みせちゃえ。

ヨワヨワと思ってたカードも

ひとのカードと混ざりあったら

思いがけない強みになっちゃうのかも。


隠したってバレバレばい。


Android携帯からの投稿