いつも

お立ち寄り下さり

ありがとうございます。



昨日は

地元の保健所主催の

らくらく筋トレ&ストレッチに参加しました。



参加は

無料!!!ですチョキ



18〜64歳までが対象で


平日の午前中開催なので

参加は女性のみでした。


まぁ、こういうイベントは

大抵そんなもんです。






教室が始まる前に

簡単な問診と

保健師さんによる

血管年齢血圧の測定がありました。


歯科しか通院していないので

久しぶりに血圧を測りましたが

至って正常値でした。




次に

管理栄養士によるレクチャー。


今回のテーマは

朝食」について。


朝食がいかに大切であるか

という話しがありました。



いよいよ

らくらく筋トレ&ストレッチに移ります。

盛り沢山の内容です。



講師は市内在住だそうで

時間枠は70分間。



脳トレを取り入れた

頭で考えながら

身体を動かすような動きから始まりました。


会場に椅子が並べられていたので

予想は付いていましたが

完全に高齢者向きでした。


参加者を

18〜64歳に絞った意味が無いわ〜キョロキョロ



大学の看護科の学生が数名

実習で参加していましたが


運動が大嫌いな私でさえ物足りなかったので

大学生には

運動量が少なすぎだっただろうな〜。




最後に運動習慣の目標を発表し

(指名されてしまいました)びっくり💦💦


アンケートに答え

お土産を受け取って解散。



毎回、

お土産が頂けるのも

楽しみの一つ照れ


今回は

●タオル(綿100%のフェイスタオル)


●反射板


●反射板付きのLEDライト

(残念ながら電池交換不可)


●経口補水液(香料使用)

→人工的な飲料は飲まない事にしているので

フードドライブに提供済み。






64歳までに限定した

運動イベントに

参加する度に思うのですが……


どう見ても70代

という方々がいらっしゃるのです。



公共施設で開催しているイベントなので

年齢を偽って

申し込みをする人はいないでしょうから


人を見た目で判断するのって

難しいな〜


なんて

運動とは全く関係ない事を感じました💦💦

人間観察としては面白い場でした💦💦




お世話になりまして

ありがとうございました照れ