いつも

お立ち寄り下さり

ありがとうございます。





ハフポスト日本版に

とても素晴らしい

ライフハックが紹介されていました。


外を歩いている時、

子どもが繋いでいた手を振りほどいて走り出そうとし、

ヒヤッとした経験はありませんか?


警視庁災害対策課(@MPD_bousai)によると、

子どもから「振りほどかれない」手の繋ぎ方があるそうです。

子育て世帯必見のライフハックです。



「振りほどかれなかった」「これしかない」

警視庁の「中の人」は64日、

「お出掛けの際、3歳になる息子が急に走り出すことが多くなりました」と

Xに投稿しました。


そして、

子どもが通う保育園の先生に教わったという

「振りほどかれない手の繋ぎ方」を実践してみたといいます。


具体的には、

①親指を握らせる

②人差し指と中指の間に子どもの手首を挟む

③薬指と小指は子どもの拳を包み込むという手の繋ぎ方で、

無理に子どもの手首をつかむのではなく、

親指を握ってもらうようにすることがポイント。


こうすることで、

「子どもの拳をしっかりつかむことができ、安全に外出することができる」といい、

「普段の外出時や災害時の避難の際にも有効です」と呼びかけていました。


※ハフポスト日本版より引用









自分の手で試したところ
確かに
手を振りほどきにくくなりますびっくり


子どもは
目先の事に興味を持つと
何をするか分かりません。

動きが早くて
子どもの飛び出しは
大人には追いつけません。

車を運転していてもヒヤッします。



事故が起きる前に………

子育て中の皆さんや
お孫さんがいる方々には
是非、取り入れて欲しい事ですねニコニコ