いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!


つい最近
新たな中古車に乗り始めました。

今まで乗っていた車に
不具合が発覚したのです。
↓↓↓

一刻も早く
乗り換えたかったのですが

世の中の主流と外れた
マニアックな車の嗜好の為(汗)
中古車探しに難航しました。


さて
そのマニアックな車の嗜好というのは……

●メーカーは問わないが
軽自動車のうちの軽貨物車仕様
俗に言う4ナンバー車希望

自分を含めて3人以上で乗る事は皆無であり、
荷物を積めた方が自分の生活には合っています。
また、単純に税金が安い方が良い。
(軽貨物車の軽自動車税は、乗用軽自動車のほぼ半額)

●車体の形状はバン
自分で車検を通す為、
ワンボックスカータイプよりも
ボンネットが広く
エンジンルームにスペースがある方が作業がし易く都合が良い。

軽自動車に安全性を求めるのは無理があるかもしれませんが、
気休めだとしても
少しでもボンネットの長さがある方が
前方からの衝撃が少ないかも?

●原色NG
とにかく目立たずひっそりと乗りたい

●パワーウィンドウ機能無し
エンジンを切っていても
窓を開閉をしたい。
電動パーツは故障した時に厄介なので
出来るだけ手動が良い。

●平成17年式に乗っていたので
それよりも年式を新しくしたい

●走行距離は 5万km程度まで

マニュアル(MT)車 希望
運転免許の歴史を振り返ってみると
1990年代に入って一気に車のAT化が進み
オートマ限定免許
1991年に導入されたそう。

教習所に通っていた頃は
既にオートマ限定免許が選択出来ましたが
無謀にも
マニュアル車の教習を受けていました。

私の運転は、
それはそれは下手だったと思います。

オートマ限定に変えたら?と
教官からは何度も打診されていましたが
当時はまだ
オートマ車は主流ではなかったので
マニュアル車の運転免許を取る事にこだわっていました。

家に車が無く
教官の言っている事が全く理解出来ず、
教習所の帰り道、自転車を漕ぎながらいつも泣いていましたね〜〜。

規定時間の倍以上乗って
何とか運転免許を取得出来ました。
ヤレヤレ……(涙)


教習所では落ちこぼれ。

運転が好きな訳でも、上手い訳でも無く
必要に迫られて乗り始めた自分が
未だにマニュアル車に乗っているなんて
面白いものです。


マニュアル車なら
手の感覚で
今、何速に入っているか分かり
手足と車が一体となっている感覚が持てて
運転だけに集中出来るのですが、

オートマ車だと
シフトレバーが1直線なので
(違う仕様の車もありますが乗った事がありません)
どこに入れたのか
レバーやメーターパネルを見て確認しないといけない
(前方ではなく手元に視線が行く)点が
どうもしっくり来ません。


またバックをする際に
シフトレバーを前に出す
(行きたい方向と逆になる)のが
何となく感覚として気持ちが悪い。

今まで所有した車 5台、
全てマニュアル車ですが

時が流れ
すっかりオートマ車全盛になり
マニュアル車の販売台数が少なくなった為、
中古車探しが
段々難しくなって来ていると感じています。

チャットで会話をしながら中古車を探すサイトを利用して
●マニュアル車
●軽貨物車仕様
と希望を出すと

次々
軽トラックを紹介されて
面食らったりもしました(笑)


……という訳で
やっと見つけた相棒

いつもブログを読んで下さっている方から
車の写真を掲載して欲しいと
リクエストを頂いていたので

恥ずかしながら
最後に……
こちらが愛車

ダイハツ ミラ

●5MT
●軽貨物車仕様
●パワーウィンドウ無し

ダイハツ ミラ
生産が終了したようですが
過去の発売モデルを紐解くと
平成という時代と共にモデルチェンジを重ねた
息の長い車だった事を知りました。
↓↓↓


希望通りの車で
とても気に入っているのですが
一つ難点があり

窓を開閉する為のレバー(クルクルと呼んでいます…笑)が
ドアの内側の出っ張りに近い為、
回す度、手をぶつけてしまう事。
これ
どう考えても近過ぎるでしょ〜!!!
パワーウィンドウ車仕様を優先した形なのでしょうね〜〜。

手をひねって開閉するワザ⁈を編み出しましたが(笑)
手が攣りそ〜〜う!!!

この点だけが
ちょっと残念でした。

条件が合う車は
なかなか巡り合わないので
車に自分を合わせるしかありませんね〜(汗)


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム