ともちゃんこと くららともみちゃん

 

東京メンバーの1人

 

ともちゃんはね 私のイメージの中で

元々自分の世界観があるような気がしていたのね 

 

今回挑戦物語のインタビューで

お話しできるのを楽しみにしていたんだ

 

 

 

 

ともちゃんって 

なんでDRESSCHANGEに挑戦

しようと思ったの??

 

私はこのままで終わりたくないなって思ったんだ

 

日常は、他の人の身の回りのサポートする仕事をしているんだ 


その仕事はね命に関わる仕事だから

自分のことが後回しになる

 

それって仕事だけ??って思ったんだよね


自分のプライベートなことや

人生においてもやりたいことだったり

したいことだったりを

後回しにしている気がしたんだ

 

私は長女だったから

下の子に譲ることも多くてね

人の様子伺いばかりしていた

 

Facebookの投稿で

「カメラマンさんに撮られてきたよー」っていう投稿を見るたびにね


写っている誰しもが美しくまぶしくて

私は羨ましくて仕方がなかった

 

 

 

 

 

もっと私も自分らしく輝きたい

そんな内に秘めた想いが

ずっと胸の中をくすぶっていた

 

そんなときに

女の人をかわいく撮っている

みさきさん(座長こと小堀美沙紀さん)

に会いたいって思ったの

 

「京都の貴船で撮影1枠あります、

いかがですか??」

という投稿をみたんだよね

 

その日が2019年の

11月の祝日だった

平日ではないから

仕事とは関係なく行けると思って

行ったんだよね

 

 

 

その時の私にとって

京都は 旅行のようなものに

感じていたんだ

 

最初は京都も泊まりで行っていたんだけど

何度も行くうちにね

日帰りでも行けるってことを知ったんだ

 

2020年0期の募集があった時は

やりたいとは思ったの

 

でもね

お仕事を平日に何度も休んで

練習のために京都までいくことが

当時難しいと思ったんだ

しかもね、当初予定されていた(7月)

の開催本番当日は仕事で行けそうもなくて

 

ほらやっぱりムリじゃん

と自分を無理やり納得させていたんだ

 

 

 

その頃の私は やりたいことがあっても条件的にやれなさそうだったら 諦めていたんだ

 

0期生にひろみーぬ(あかぎひろみさん)が

出ていたからDRESSCHANGEの応援は

していたんだけど

 

私にとってDRESSCHANGEは

他人事のような まるで芸能界の世界のような

どこか遠い世界の話

のように感じていたんだ

 

本番が社会情勢により

7月から10月に変更になってね

偶然が重なって

仕事の都合がついて

観に行けたんだよね

 

 

 

本番はね

メンバーさんのDRESSCHANGE本番への

過程を知っていたから

とても感動したんだ

 

 

でも同時に

もし自分がDRESSCHANGEに

エントリーしていたら

今頃 私は一緒のステージに

立てていたのではないか

 

という後悔にも似た想いもあった

 

本番後

0期のひろみーぬや祥子(瀧川祥子ちゃん)に

「次出ますよね」と言われた

そのときは

「ないない」と言っていたんだ

 

2020年12月にひろみーぬと祥子ちゃんに会いに行って


「やってみたいけど、でもあれが これが」


とやれない理由をいっぱい話していたんだ笑

 

当時は気づかなかったけど自分で

「やってみたいけど・・・」と

「やってみたい」と答えている時点でそれが

本心だったのよね笑笑

 

 

 

DRESSCHANGEを機に

変わりたい

前に出たい

自分がいた

 

自分との自問自答が始まった

 

また出ないっていう結論出す??

去年の私と同じ想いする??

 

 

同じ想いはしたくない!って

心が叫んでいたんだよね

 

 

 

 

最終的にはね

 

思いついたまま行動をするのが

私らしさだという結論に至った

 

私ってね、自分の中で想いが

湧いてくる感覚があると

それが気になって仕方なくなるの

 

一旦そのモードになると 

湧きあがった想いを

自分自身の目で確かめる

行動を起こしたくなる

 

自分の想いと行動が

どういう化学反応を起こしてくるのか

知りたくなる性格があってね

 

DRESSCHANGEも自分の中で

気になりだして 走り出したんだと思う

 

今までのように

人生の黒子になりたくない

自分の人生の主役になりたい

 

わたしにとって

DRESSCHANGEは

チャレンジでもありチェンジでも

あると思ったんだよね

 

 

DRESSCHANGEに参加してみてどう??

 

人とのつながりが増えたよね

そして『今 自分が何ができるか』を

考えるようになった

 

そして

私みたいに


「自分には何も取り柄がない」


と思い込んでいる人の

先駆けになりたいと思うようになっている

 

それは

自分で自分の道を選択することで

自分という存在が自分で認められ

人からも認められるようなそんな存在に

なりたいと思っている

 

そんな気持ちを抱いて

DRESSCHANGEに挑戦しているんだ

 

 

 

 

ともちゃんが作っている

ワイヤーでできた さくらの

アクセサリーあるよね



 

あれはね 高校の頃に

髪飾りが 壊れたのを

どうにか直せないかと思って

始めたのが きっかけなんだって

 

だから自分で独学で勉強して

デザインして 作っているみたいなの

 

それを聞いて

「それってすごい才能じゃん」

と思わず伝えちゃったの

 

ともちゃんはね 自分に

何も取り柄がないっていうけれど

あれだけ素敵なデザインで

アクセサリーを作れる

ともちゃん

 

何もないは

ただの思い込みにしか過ぎない

と私は思うんだ

 

 

DRESSCHANGEの本番

彼女が歩く 一歩一歩が

自分という存在を認められる

一歩になったらいいなと思うんだ

 

そしてDRESSCHANGEが終わった後

ともちゃんは ともちゃんにしかできない

独特な世界観を広げ表現する

表現者になるだろうと私は思っている

 

DRESSCHANGEの本番も楽しみだが

ともちゃんはDRESSCHANGE後

どういう世界観を広げていくのかも

楽しみだと思っている